虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 岩田、今シーズンも無援護 | main | 西岡サヨナラ打、福留も激走2得点 >>

岩田に続いて藤浪も無援護の洗礼
藤浪のデビュー戦の結果は6回を3安打2失点で負け投手になった。それでも、三振を7つ奪う力投で、高卒ルーキーの初陣としては十分な内容。今後の活躍を期待できるものだった。

2失点の内容だが、1点目は初回にエラー絡みで入れられたもの。先頭バッター田中浩のファーストゴロを良太がグラブからこぼして出塁されると、四球と犠牲フライで3塁に進まれ、畠山のどん詰まりのセンター前ヒットで1点を失った。昨日の岩田と同様に気の毒な失点。そしてこれまた昨日同様に、この1点に泣くことになった。

2点目は6回裏に、雄平にライトへ一発を浴びたもの。あと一人打ち取ったら降板というところで気が緩んだか、フォークが落ちずに真ん中に入ったところを打たれた。

3回までは力で押すピッチングで、三振か四球かというような内容。4回からは一転してコントロールも定まり、打たせて取るピッチングに変わった。3回までで球数を結構投げてたのと、打順が3巡目に入るところだったので、藤井がリードを変えたんやろなあ。4回から肘が下がってきたように見えたが、ひょっとしてあれも意図してなんやろか。

藤浪の課題としては四球の多さとストレートがシュート回転するところだが、球が荒れてることで相手が狙い球を絞り難くなってたかもしれない。しかし、球数がどうしても多くなってしまうのと、左バッターのインコースを突くつもりが真ん中に入ってしまう可能性もあるので、治していかんとアカンやろなあ。

打線の方は前日に続く完封負け。7安打もしながらだから、前の試合よりたちが悪い。
やっぱり4番、5番が機能せんとなあ。ひょっとしたら気負い過ぎてるのかなあ。
藤浪が、自分のピッチングで攻撃のリズムを崩したとコメントしてるが、新人にそんなの背負わせたらアカンよ。岩田のピッチングでも同じ結果やったんやから。、藤浪もあまり気にせんことやね。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/304315

トラックバック

3月31日日曜日 東京ヤクルトvs阪神 3回戦 阪神1勝1敗 神宮球場 阪神          ヤクルト 1 西岡 ニ        田中浩 ニ 2 大和 中         上田 中 3 鳥谷 遊       ミレッジ 左 4 新井良 一    
虎 想い  2013  熱くなれ!! | 2013/04/01 4:59 PM
(神宮) 阪  神000 000 000=0 ヤクルト100 001 00X=2 <投手> (神)藤浪−加藤−鶴 (ヤ)八木−山本哲−バーネット ○八木1勝 Sバーネット2S ●藤浪1敗 <本塁打> (ヤ)雄平1号ソロ=6回裏 開幕3戦目でドラフト1位・藤
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/04/01 9:35 PM
貮×貮+壹 | 2013/04/01 10:31 PM
●阪神0−2ヤクルト○/神宮(2013年3月31日) 結局が薬局屋さんで絆創膏を買う羽目になった タイガース。 2試合連続のシャットアウト負け (_△_; 高卒新人最速...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/04/02 7:27 AM
いよいよ2013年プロ野球が開幕! 昨年5位とBクラスに終わった阪神の開幕カードは、神宮での東京ヤクルト3連戦。 2005年以来8年ぶりのリーグ優勝へ向けて、良いスタートを切りたいところでしたが、開幕戦快勝の後連敗で、1勝2敗で負け越し発進となりました
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2013/04/05 2:14 AM