虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 切り込み隊長不在、守りのミスもあって惨敗 | main | クローザー久保が4イニングの力投、福留のホームランで死闘を制す >>

榎田にも無援護の洗礼、守りにも足を引っ張られて敗戦投手に
またも守りのミスでピッチャーの足を引っ張った。2日連続でサードのエラーで連敗。塩まいとけ、塩を!

今シーズンから先発に転向した榎田。入団当時から先発で投げて欲しいと思っていたが、実際に先発転向が決まってみるとスタミナは大丈夫なのか、手術の影響はないのかと心配な事だらけ。しかし、そんな不安を吹き飛ばすような素晴らしいピッチングを見せてくれた。

5回まで無安打1四球のほぼ完璧な内容。ここまで安定感があるとは思わんかった。
6回2死になって大島に初ヒットを打たれる。マートンがダイビングキャッチを試みるが抜かれてしまいスリーベースヒットになった。しかし、ここは荒木をショートゴロに打ち取ってピンチを逃れる。こんな場面で落ち着いて投げられるというのも、これまでセットアッパーでやって来た経験がプラスになったんやろね。

好投する榎田を打線はまったく援護できず。2メートル3センチもあるカブレラの角度のあるストレートに翻弄される。球数を投げさせようと粘ったり、鳥谷がセーフティバントを試みたりと工夫はしていたが効果はなし。

7回裏、内野安打で出塁した良太を1塁に置いて、福留の打球がセンター深くを襲ったが、大島のファインプレーに阻まれてしまう。唯一得点出来そうな場面やったのになあ。
マートンの打席で良太が盗塁を決めると、中日バッテリーは敬遠策をとる。ここでとうとうコンラッドを下げて、ピンチヒッター新井貴。ここで打てば新井復活となったところだったが、期待むなしくサードゴロに倒れる。うーん、今年もチャンスに弱いアライさんなんかな。

直後の8回表、森野のツーベース、谷繁の送りバントで1死3塁と再びピンチ。しかし、ここで松井佑を見事に三振に打ち取ってツーアウト。最後のインコースのストレートは凄かった。日高も素晴らしいリードを見せてくれた。
続く代打平田はサードゴロ。誰もがこの回のピンチも切り抜けたとホッとした瞬間、良太の送球が本塁方向に大きく逸れた。新井が懸命に身体を伸ばすが届かず。この間に森野がホームインして1点を失った。

内野守備でまたも好投しているピッチャーの足を引っ張ってしまった。そらエラーすることもあるやろうけど、どうもここのところ失点に直結するエラーが多すぎる。
昨日はコンラッドがやらかして、代えてみたら今度は良太がやらかす。いったいどうなってんねん。久慈コーチも頭が痛いやろなあ。
広澤が解説でこういう試合は動いた方が負けると言ってたが、代打を送らん方がよかったんかもしれんね。

榎田は大島を三振に取ってこの回を終わらせると、次の回の攻撃で代打を送られて降板。
結局8回を2安打1失点、自責0で奪三振は7の100点満点の内容。この後は両チーム得点なく、エラーの1点がそのまま決勝点になり、榎田に負けがついてしまった。
初先発でこれだけのピッチングをしたんやから、勝たせてやりたかったなあ。

それにしても、オープン戦であれだけ打った打線が、なぜこうも打てなくなったのか。開幕して6試合で完封負けが3つ。12球団唯一のホームラン0。
よく考えてみれば、ウハウハ点が入った時期は若手中心で、皆が1軍生き残りのために必死になってたもんなあ。コンラッドが好調だったのも色々と探りを入れられてたからなんやろなあ。

サンスポには「コンラッド外し&良太降格」と打線改造の記事が載っているが、この6試合はキャッチャーにやられた感が強いので、流石にまだ見切るのは早すぎる。ゆうてもまだ2カードやしね。少なくとも甲子園6連戦が終わって一通りの球団と当たってから判断しても遅くないと思う。

榎田が思ってた以上に先発としての能力が高いことと、日高が評判に反してリードが良いことが分かっただけでも収穫やったかな。



auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(6) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/304468

トラックバック

めっちゃ怪しいすんげー寒そうなニューヨークですがもっと、お寒いのが、阪神打線出塁率10割の隼太を2軍に落とし打率10割の坂をベンチに残したまま二度あることは三度ある3度...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2013/04/05 8:48 AM
めっちゃ 怪しいすんげー寒そうなニューヨークですがもっと、お寒いのが、阪神打線出
虎団Jr. 虎ックバック専用機 | 2013/04/05 8:49 AM
コンちゃんの代わりに、
貮×貮+壹 | 2013/04/05 12:28 PM
●阪神0−1中日○/京セラドーム大阪(2013年4月4日) タイガース… 開幕6試合目で 早くも 3度目の シャットアウト負け ヽ(;▽;)ノ 阪貧打線 プロ初先発で好投...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/04/05 7:40 PM
(京セラドーム大阪) 中 日000 000 010=1 阪 神000 000 000=0 <投手> (中)カブレラ−岡田−岩瀬 (神)榎田−安藤 ○カブレラ1勝 S岩瀬2S ●榎田1敗 中日にまさかの連敗…。しかも、完封負け…。 今年から先発に回った榎田を
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/04/05 9:35 PM
開幕カードは、1勝2敗の負け越しスタートとなった阪神。 4月2日から、ホーム開幕戦、京セラドームでの中日3連戦。 残念ながら、1勝2敗と2カード連続負け越しとなりました。 〇4月 2日   中  日  000 101 100   3   阪  神  000
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2013/04/06 1:49 AM