虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 岩田、初回6失点で無失点イニングも連勝も止まる | main | 4/3 阪神vs中日の写真 >>

藤浪、プロ初勝利!
藤浪が番長三浦と投げ合って、見事に投げ勝った。テレビの中継を見ていて、ヒマなのになぜ甲子園に行かなかったのかと凄く後悔した。生で見たかったなあ。

この日の藤浪、これまでと違って安定したピッチングだった。。課題のコントロールもこの試合では5回に1つ出しただけ。調子があまりよくなかったらしいが、それでこれだけのピッチングが出来るというのは、並みの高卒ルーキーではない。登板するごとに良くなっている。これからどう進化していくのか楽しみやね;

調子が悪いのをどのように対応して投げたのかは分からんが、球威そのものはいつも通りで、低めへの意識さえあればたいがい抑えられるように見えた。
5回にヒットで出た荒波の盗塁を藤井が刺したのに、高城に四球を与え、ピッチャーの三浦にヒットを売られたところは課題かな。それ以外は全く文句のつけようのないピッチングだった。6回にブランコに第ファールを打たれたものの、まったくひるまずに三振を奪ったところは圧巻やったね。

6回を5安打1四球。球数92球だったので、もう1イニング投げさせてもよかったんちゃうかな。

打線は3回まで三浦の前にパーフェクトに抑えられ、またルーキーを見殺しにする気かと思っていたが、DeNAの守りの方が気をつかってくれた。

4回先頭の西岡が、サードの中村紀が出張り過ぎたお陰で、ショート内野安打となって出塁。大和の送りバントで2塁に進むと、鳥谷のファーストへの高いバウンドのゴロをブランコが合わせ損なって先制。

5回の阪神の攻撃。先頭の新井に対して、三浦は初球インコースでのけぞらせ、2球目、3球目はアウトコースの球で空振りを奪う。このまま外に投げられてたら三振に終わってたところだったが、インコースを攻めた球が甘く入り、新井が強引に引っ張って三遊間を破るヒットになった。高城の配球ミスやね。新井さんのこと分かってないわ。
その後、藤井のショート内野安打で、石川がセカンドへ悪送球して1・3塁。
ここで藤浪がお手本のような見事なスクイズを決めて自分を援護。スクイズのサインが出たら誰でも緊張すると思うが、高校野球では当たり前の作戦なので慣れてたんかな。小宮山にバントのやり方を教えてやって欲しいぐらいやわ。
その後、西岡、大和の連続タイムリーで4点差とし、藤浪をサポートした。

7回からは4点差ながら勝利の方程式でぴしゃっと締め、完封リレーで藤浪のプロ初勝利に華を添えた。

お立ち台でも新人らしからぬ堂々とした受け答えで、最後は必死のパッチをパクるという大技まで繰り出した。一緒にお立ち台に上った西岡が先に帰ってしまったので、一人でしっかりと締めていた。

投げてヨシ、打ってヨシ、そして喋ってもヨシと藤浪デーやったね。毎週日曜日がこうなるようにガンバレ!



auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(8) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/304941

トラックバック

営業などでリアルタイムでラジオもテレビも拾えませんでしたがGAORAの録画放送を今2回目見てます。やっぱ藤浪君凄いわ球が動くんだよね。カットボールやストレートカウント悪くしてもフォアボールでランナー出さないなんて並じゃないね!6回無失点だけど今日はき
オレンジガードレールのそりゃそうじゃろ?ブログなんじゃけぇ | 2013/04/15 9:52 AM
開幕4カード目の巨人3連戦を、投手陣が全30イニングを無失点で抑え、2勝1分けと今季初の勝ち越しで、5割に戻した阪神。 4月12日から、引続き甲子園で横浜DeNAtoの3連戦。 先発3人に明暗がクッキリ分かれましたが、2勝1敗で2カード連続勝ち越しとな
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2013/04/15 11:55 AM
4月14日 日曜日  対 DeNA3回戦 阪神1勝1敗 試合開始14時  阪神甲子園球場   DeNA          阪神 1 石川 遊       西岡 ニ 2 内村 ニ       大和 中 3 モーガン 右     鳥谷 遊 4 ブラン
虎 想い  2013  藤浪【19】元年 | 2013/04/15 6:10 PM
阪神4−0DeNA、3回戦、阪神2勝1敗、14日、甲子園) 待ってたで、この1勝!!  阪神ドラフト1位の藤浪晋太郎投手(19)=大阪桐蔭高=は 2度目の先発となったDeNA戦で6回5安打無失点。 待望のプロ初勝利を手にした。高校時代は
虎 想い  2013  藤浪【19】元年 | 2013/04/15 6:10 PM
○阪神4−0DeNA●/甲子園(2013年4月14日) 藤浪、プロ初勝利! とうとう歴史的な一日を迎えましたがな〜( ̄ー ̄) 6回無失点はさすが大物の予感。 この日は指摘され...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/04/15 7:55 PM
なにはともあれルーキー藤浪さんの初勝利
貮×貮+壹 | 2013/04/15 9:11 PM
仙丈亭日乘 | 2013/04/15 10:14 PM
虎・藤浪、聖地デビューでプロ初勝利!スクイズも決めた(サンケイスポーツ) - goo ニュース  いやいや、ヒーローインタビューでの藤浪の嬉しそうな顔。  彼の高校の先輩・西岡の藤浪に対する期待・・・。  確かに、阪神の希望の星になるようで、期待してます。
成り行きアラカルト日記 | 2013/04/18 11:53 PM