虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー4安打完封、球団史上初の4戦連続完封 | main | 藤浪、プロ初勝利! >>

岩田、初回6失点で無失点イニングも連勝も止まる
無失点イニング記録なんかピッチャーのプレッシャーになるだけやから止めてしまった方がいいと思ってはいたが、6点は取られ過ぎ。

岩田の立ち上がり、先頭の今村にヒットで出塁されると、送りバントで2塁に進められ、多村のピッチャー返しがセンター前に抜けてあっさりと失点。捕れなかったのかそれとも後ろに任せたのか分からないが、それほど強い打球でもなかったので岩田が捕らんとアカン。
こういう形で連続無失点イニングの記録が止まるんやないかと思っていたが、やっぱりそうなってしまった。いつまで経っても、立ち上がりでつまづくのが直らんねえ。

この後ブランコ、ラミレスに四球を与えて満塁にされると、中村紀のセカンドゴロの間に2点目を失う。更に荒波、鶴岡に連続タイムリーを打たれ、とどめはピッチャー藤井のセカンドゴロを西岡が痛恨のトンネル。
当たり損ねの内野ゴロで点が入ったり、野手の脇を抜けるタイムリーを打たれたり、エラーが出たりと、2連続四球で守りのリズムを崩したのが6失点に繋がったと思う。

2回以降は立ち直って5回まで無失点に抑えたが、もうこれは味方の反撃を期待してしっかりと投げろというのではなく、責任取って5回まで投げさせられたという感じ。試合後に無期限の2軍落ちを言い渡されたが、単なる再調整に終わったら再び戻って来ても同じ事を繰り返すだけやろなあ。何かを変えんとね。

6回からは歳内が2イニングを無失点。ただ、内容はイマイチだった。特にランナーを出してからは、ほとんどキャッチャーの構えたところに投げられてなかったし、ヒットになってもおかしくない強い打球を打たれていたのを守りが救ってくれたという感じだった。

打線は相も変わらず超貧打。3回にスリーベースで出塁した大和をマートンの犠牲フライで還すのが精一杯。あまり調子がよさそうに見えなかったDeNA藤井を淡白な攻撃で助けてしまった。
マートンが4番に入ったことで、5番以下が安パイになっているのが厳しいなあ。

とにかく打線は見直しが必要やね。
福留は、率こそ低いものの勝負強いところをたまに見せるし、守備走塁の面では欠かせないが、今の状態で5番に置いておくのはどうなんやろ。
新井については、レギュラーで出続けても調子が上がって来ないので、実戦感覚が戻ってなかった訳でなく、ケガの影響か調整不足やろね。悪いなりに出続けるよりは、後半戦復帰を目指して調整した方がいいと思う。
コンラッドは打撃だけでなく守備の方も問題。球際には強いが、捕ってからの送球が悪すぎる。そろそろ首脳陣も決断せなアカンやろね。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/304897

トラックバック

「連続」という言葉は自らその内面に
貮×貮+壹 | 2013/04/14 8:14 PM