虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 終盤追い上げられて辛くも逃げ切り | main | 能見祭りで読売に先勝 >>

久保連日の失点で3タテ逃す
勝ってくださいという流れが来てたのに、リリーフ陣の炎上で負け。配置転換を含めて、中継ぎ陣の役割分担を見直さなアカンのとちゃうか。

藤浪は7回を4安打3失点。4回までは満点のピッチングだったが、5回に1死2塁から森岡のタイムリー、中村のツーランで3点を失った。
うるさい1・2番、恐い3・4番はしっかりと抑えたのに、下位打線で失点したのはもったいなかった。
それでもスタミナ面は改善されている様で、6回、7回と3人で終わらせ、7回97球で降板した。

打線はヤクルト先発八木から6回まで無得点。西岡、大和が出塁しても鳥谷で打線が切れてしまい、ランナーを置いてマートンという流れにならなかった。
鳥谷の状態がなかなか上がって来んなあ。スイングに力強さが感じられず、当てに行くようなバッティングで内野ゴロというケースが多過ぎる。

7回裏、マートン、良太が四球で出塁。すると新井がセンターバックスクリーンへ起死回生の同点スリーランホームランをぶち込んで八木をKO。藤浪の負けを消した。藤浪はツキに恵まれてるわ。

8回のマウンドは福原。先頭の中村にヒットを許し、送りバントで2塁に進められる。代打竹内はレフトフライに打ち取るものの、田中浩にレフト前ヒットを打たれる。この打球をマートンが後逸して中村が生還。続くミレッジにはレフト線ツーベースを打たれて2点目を失った。

その裏、大和、鳥谷の連続ヒットで無死1・2塁のチャンスを作るものの、マートンがゲッツーに倒れて2死3塁。せめて1点でも返しておきたいところで、良太がバックスクリーン右へホームランを放ち、再び同点に追いついた。

もうこうなったら9回表をしっかりと抑えて、サヨナラ勝ちという流れ。
ところが、久保がピリッとしない。先頭の畠山に四球を与えると、送りバントで2塁に進められる。森岡にも四球を出して1・2塁。中村の1・2塁間を破りそうな当たりを西岡が追いついてツーアウトにまでこぎ着けたが、三輪、上田の連続タイムリーで2点を失った。

最終回の攻撃、一打同点の場面を作ったが、鳥谷がショートゴロに倒れて万事休す。

驚異的な粘りは見せたけど、得点は新井兄弟のホームランだけ。一発なんかそんなに出るもんやないから、やっぱり打線が繋がらんとアカン。鳥谷にはもっと奮起してもらいたい。

それから、安藤、福原、久保の勝利の方程式で1年を戦うのは難しいんとちゃうか。基本路線としいて久保をクローザーにするのはいいが、型にはめずに調子が良いものを使うという方がええように思う。

面白い試合ではあったが、やっぱり勝たんとなあ。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/305888

トラックバック

甲子園での広島3連戦に負け越した阪神。 5月3日から、引続き甲子園で東京ヤクルトとの3連戦。 打線が奮起し、2勝1敗で勝ち越しとなりました。 〇5月 3日   東京ヤクルト  102 000 000   3   阪      神  264 101 00× 
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2013/05/07 9:29 AM
私、この試合を見ていて気付いた事があります。
貮×貮+壹 | 2013/05/07 10:20 PM
●阪神5−7ヤクルト○/甲子園(2013年5月5日) 国民栄誉賞授与式と松井秀喜の引退セレモニーが… まるでお葬式に見えたのは、 吾輩だけですかね?…(^_^;) 甲子園では次の時代を受け...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/05/08 6:34 AM