虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 久保連日の失点で3タテ逃す | main | ホームラン攻勢で杉内を撃破 >>

能見祭りで読売に先勝
能見と藤原を上げ、玉置と緒方を下げ。玉置はもうちょっと見たかったなあ。緒方を下げたのは福留の出場にめどが立ったからかな。

能見の立ち上がり。初回いきなりツーベースとヒットでピンチを作ると、ワイルドピッチで失点。2回に長野にバックスクリーンにソロホームランを打たれる。爪が治ってもまだまだ復活というのには遠いように見えた。
しかし、3回は三者凡退に抑え、復調の兆しが見え始めた。

一方、打線は変化球の制球がままならない読売先発宮国を捉え切れず。
3回に1死満塁のチャンスを作るも良太の犠牲フライの1点だけ。一気に同点、逆転が狙えた場面だったのにもったいない。

4回、伊藤隼が内野安打で出塁するも、藤井との間でエンドランを仕掛けるが外されてセカンド盗塁死。チャンスが潰えたかに見えたが、藤井が四球を選んで出塁する。
バッターは能見なのでここは100%バント。ここで巨人のバントシフトの裏をかいて、藤井がセカンド盗塁を成功させた。すると、能見が1・2塁間を破るヒットでチャンスを広げ、西岡の犠牲フライで同点に追いついた。
続く大和がヒットで繋ぐと、読売ベンチは宮国から笠原にスイッチ。鳥谷が打ち取られてここも1点止まり。

5回、笠原のストレートにマートン、良太が手こずっていたが、新井がこのストレートを捉えて、レフトへ2日連続のアーチを掛けて逆転。

能見は尻上がりに調子を上げ、守りの方でも素晴らしいプレーを見せる。
逆転した直後の5回裏、先頭の松本哲をヒットで出してしまう。ここで笠原はスリーバントを敢行。1塁側に転がったバントを能見が取り、躊躇なくセカンドへ送球してアウトにした。能見のビッグプレーで流れがこちらに来た。続く矢野はセカンドゴロゲッツーで読売のチャンスの芽を摘み取る。

すると6回に能見が、笠原の高めのストレートを見事に捉え、ライトスタンドへプロ初となるホームランを放った。
投げてよし、守ってよし、そして打ってもよし。チームを引っ張る姿は流石にエースやね。

7回にも藤井のタイムリーで1点を追加。能見は復帰初戦なので体力的に大丈夫かと思ったが、そんな心配をよそに読売打線を翻弄し、9回までしっかりと投げ切った。

終わってみれば4安打2失点。3回以降は1安打に抑え、125球の熱投。打撃で守備でチームを助け、不安のある中継ぎ陣に休養を与える、まさにエース。新井が殊勲賞ものの勝ち越しホームランを打ったのも忘れてたわ。









auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/305933

トラックバック

すびばせん能見さん、私は
貮×貮+壹 | 2013/05/07 8:45 AM
投打で大活躍!阪神・能見、完投&プロ1号(サンケイスポーツ) - goo ニュース  読売の連勝を阻止!  先発の能見は1回2回とやばかったけど、尻上がりに好投。    3回以降は1安打で抑えた。  2点のリードを許した阪神だが、2犠飛で同点。  そして、新井
成り行きアラカルト日記 | 2013/05/07 9:17 PM
(東京ドーム) 阪 神001 111 100=5 巨 人110 000 00X=2 <投手> (神)能見 (巨)宮國−笠原−一岡−高木京 ○能見2勝2敗 ●笠原1勝1敗 <本塁打> (神)新井貴3号ソロ=5回表    能見1号ソロ=6回表 (巨)長野6号ソロ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/05/08 12:25 AM
○阪神5−2巨人●/東京ドーム(2013年5月6日) 完投して 自ら一発を放った能見。 江夏みたいやったねぇ〜(´∀`) 今日もリードしてるし( ̄ー ̄) なんとかこのまま勝って、是非連勝して欲しいもんですわ。
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/05/08 6:34 AM