虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 摂津を攻略して交流戦初勝利 | main | スタンリッジ、エラーで崩壊 >>

エース対決の筈が乱打戦
WBC代表の能見と涌井の投げ合い。投手戦になるかと思いきや、共に不調で乱打戦になった。

能見は初回、浅村に先頭打者ホームランを打たれ、更に秋山のヒット、オーティーズのツーベースでいきなり2失点。
直後の攻撃で無死満塁のチャンスから藤井のタイムリーと涌井の暴投で同点に追いついてもらうものの、すぐさま片岡に一発を喰らうと、3回にも2死から3連打されて序盤で5失点。
全般的にボールが高かく、修正が出来ないまま打たれ続けているように見えた。西武ドームのマウンドが合わんかったのかもしれんなあ。これがパリーグ主催試合でなかったら、4回辺りで打順が回ってきたところで交代してたやろね。

一方、西武先発の涌井も能見に負けず劣らず悪い内容。こっちはコントロールがままならない様子。
3点ビハインドの4回、先頭の良太が四球で出塁。藤井がヒットで繋ぐと柴田の送りバントを涌井が捕り損なってこの日2度目の無死満塁。続く西岡に押し出しの四球を出したところで涌井は降板。

代わった坂元も押し出し四球で1点差。そして、鳥谷がセオリー通り四球後の初球を狙い打って、ライトへ逆転タイムリーツーベース。更にマートンの犠牲フライで、逆に2点のリードをつけた。

その裏、能見はランナーを出しながらも何とか無失点で切り抜けた。このイニングを無失点に抑えたことで、西武打線の勢いが止まった。
5回になってようやく調子が出てきたか、三者凡退に打ち取ると、6回表に新井のツーランが飛び出して荒れた試合に終止符を打った。

後は筒井、安藤、久保がしっかりと抑えた。クローザーの久保をこういう使い方してて大丈夫なんかな。

西武に勝ったというより、西武が転けてくれたというような試合。まあ、勝てたから良かったようなもの。
摂津、涌井とパリーグを代表するピッチャーが続けて不調だったのはラッキーだった。
こらっ、柴田!あんな走塁ミスしてたら幸運も逃げてしまうやろ。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/306484

トラックバック

○阪神10−5西武●/西武ドーム(2013年5月19日) 勿論、今季最大、超満員の観客動員数を記録した 西武ドーム。 負けても営業部門はホクホクに違いない。 西武ドームでこれだ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/05/20 2:28 PM
昨日のソフトバンクとの試合が9対5で
貮×貮+壹 | 2013/05/21 5:09 AM
(西武ドーム) 阪 神020 502 100=10 西 武212 000 000=5 <投手> (神)能見−筒井−安藤−久保 (西)涌井−坂元−岩尾−岡本洋−小石 ○能見4勝2敗 ●涌井3勝2敗 <本塁打> (神)新井貴7号2ラン=6回表 (西)浅村5号ソロ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/05/21 8:36 AM
新井貴が2点本塁打…阪神、西武に快勝(読売新聞) - goo ニュース  3点差の4回の逆転には笑いがとまらず。  押し出しあり、鳥谷の2点タイムリー、マートンの犠牲フライ。  打線がつながりました。(笑)  阪神先発の能見の5回5失点はねえ。(;一_一)  しか
成り行きアラカルト日記 | 2013/05/24 12:13 AM