虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< エース対決の筈が乱打戦 | main | またも久保で逃げ切り失敗、負けに等しい引き分け >>

スタンリッジ、エラーで崩壊
西武先発は菊池雄星。2年前の交流戦でプロの厳しさを教えた投手が、今やパリーグ防御率トップ。プロでやっていくのは難しいかなと思ってたが、いやあ立派に成長したなあ。二神と藤原ももっと頑張らなアカンで。

7番DHにコンラッドを起用。外国人投手との契約が大詰めという報道もあり、これが最後のテストになりそうやね。今は投手の補強の方が優先事項なので、それこそブランコのようにガンガンホームラン連発せんと、1軍に残るのは難しいやろなあ。

スタンリッジは序盤毎回ランナーを出しながらも粘りのピッチングで抑えていく。4回も2死1・2塁から永江をセカンドゴロに打ち取って、この回も切り抜ける…はずだった。
ごく普通のセカンドゴロ。西岡は少しからだが流れながら1塁へ送球。新井の方もミットを構えて捕球体制は十分。それなのに、ボールをミットの先に当ててしまい、そのまま内野を転がる。この間にセカンドランナーがホームインして先制を許してしまった。

ここまで踏ん張って来たスタンリッジだったが、このエラーをきっかけに3連続タイムリーを浴びて失点を重ねると、更にはワイルドピッチで5点目を失う。まるでダムが決壊するように一気に崩されてしまった。

この後、鶴と玉置が2イニングずつをしっかりと抑えて得点を許さなかった。あのエラーさえなければ、1点を争う好ゲームになっていたし、交流戦勝率5割に戻すことが出来たかもしれんのに。何でもないプレーでだっただけにもったいない。

打線は菊池をさっぱり打てず、6回まで散発2安打に抑えられる。
7回2死から、良太が低めのカーブに対応して、バックスクリーンへソロホームラン。続くコンラッドがツーベースを打ち、流石に菊池も疲れが出てきたかと思ったが、藤井が凡退。8回、9回はヒットのランナーを出すものの、ゲッツーで潰してしまって終わり。
まあ、菊池の良いとこばかりが目立った試合やった。



川崎と西武の高山久のトレードが決まったらしい。これって、福留の復帰が相当遅れるということかな…
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/306533

トラックバック

交流戦2カード目、福岡ソフトバンク戦は1勝1敗の阪神。 3カード目は、5月19日から、西武ドームでの埼玉西武2連戦。 その試合結果は、1戦目勝利、2戦目敗戦で、1勝1敗となりました。 〇5月19日   阪   神  020 502 100  10   埼
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2013/05/22 12:07 AM
昨日の記事で「順序」について書きました。 ↓
貮×貮+壹 | 2013/05/22 12:12 AM
●阪神1−5西武○/西武ドーム(2013年5月20日) お腹の出たおっさん対… お腹の出たおっさんによる一打席だけの真剣勝負! 結果はセ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/05/22 6:30 AM
一二三四五六七八九計HE阪  神000000100171西  武00050000x590 3回まではそれなりの投手戦だったような気もしますが、4回に守りのミスから大量点を取られて、一方的なゲームでボロ負けでした。打線も菊池投手を打ち崩せず、収穫はリリーフの玉置投手の好投くらいで
ポケモン的なるブログ | 2013/05/22 7:07 AM
 一二三四五六七八九 計HE阪  神000000100 171西  武00050000x 590 3回まではそれなりの投手戦だったような気もしますが、4回に守りのミスから大量点を取られて、一方的なゲームで...
ポケモン的なるブログ | 2013/05/22 7:07 AM