虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 1球の判定で流れが変わってサヨナラ勝ち | main | 逆転負けで金星を逃す >>

藤浪復活、4勝目!貯金10!
昭和の時代には数々の名勝負があったけど、今ではそんなのも無くなったなあ。並外れた潜在能力を持っている2人の対決は、見ていて楽しかった。

打線は武田勝の立ち上がりに襲いかかり、初回いきなりの6得点。
1死から大和が四球を選ぶと、鳥谷がヒットで繋ぐ。そこからマートン、新井、良太、浅井が揃ってライト前にタイムリー。どうやら右方向に打てという指示が出ていたらしい。今シーズンは打撃コーチが明確な指示をして、それがチームとして徹底出来ているところがいい。
とどめは藤井のレフトオーバーのタイムリーツーベース。来た球を逆らわずに打ったと言ってるけど、あれは配球を読んでたんとちゃうかな。
4回には鳥谷のタイムリーで1点を追加し、復帰初戦の藤浪に大量援護をプレゼント。

こうなると、試合の見どころは藤浪がどんなピッチングを見せてくれるかということと、大谷とのライバル対決に絞られる。

藤浪は21日の育成試合では3回を5安打3失点。しばらく実戦から離れていたことで、フォームがバラバラになっていたらしい。それを僅かな期間で修正してのマウンド。
球のキレが悪かったのかほとんど三振は奪えず、ボールも高かったように見えた。

2回に大阪桐蔭の先輩の中田にツーベースを打たれると、2死から今浪にタイムリーを打たれて1点を返される。その後も毎回ランナーを背負ってのピッチングだったが、落ち着いたマウンド捌きで追加点は与えなかった。
本調子でないのに関わらず、7回を1失点でまとめる見事な内容だった。

注目の大谷との対決は3打数2安打で大谷の勝ち。
1打席目は2回無死2塁の場面。アウトコースのカットボールでレフトフライに打ち取った。
2打席目、3打席目は共にランナーなしでの対決。4回はアウトコースのストレートを大谷がレフト前へ運び、マートンが油断している間にツーベースにされた。6回は高めのストレートをセンターの右へ弾き返され、ゴロで右中間を突破するツーベースになった。どんだけ打球が速いねん。
2回のランナーを置いての場面はともかく、その後のストレート勝負は見ていて気持ちがよかった。

それにしても大谷の打球の速さや隙を突いた走塁、加えて1回に見せたライトからホームへのストライク返球は凄かった。投手かバッターかのどちらかに絞った方がいいと言う解説者が多いが、本人が言い出すまで二刀流を続けさせてやって欲しい。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/306761

トラックバック

復帰後初登板の藤浪さんが4勝目ですよ。
貮×貮+壹 | 2013/05/28 12:14 PM
交流戦4カード目、パ首位の千葉ロッテ戦を1勝1分けとした阪神。 5カード目は、5月25日から、北海道日本ハムと甲子園での2連戦。 その試合結果は、阪神連勝! 〇5月25日   北海道日本ハム  000 010 000   1   阪        神   0
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2013/05/28 2:15 PM
○阪神7−1日本ハム●/甲子園(2013年5月26日) 今季最多を更新する4万6512人という 超満員の大観衆を酔わせたね〜♪ いくよくるよ師匠を彷彿させる このコンビ。 素...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/05/29 6:22 AM
今週のトラ 5/25(土) ◎2−1日 5/26(日) ◎7−1日 5/28(火) ×4−7楽 久保さん勘弁してよ〜。昨夜は勝ったと思いましたよ。まさかまた打たれるとは・・ 今季7勝負け無しのマー君から2点を先制。そして逆転されてから再逆転勝ちの筈が・・ 辛いですが簡単に振
紀州のプーさん のんびり日記 | 2013/05/29 10:12 AM
虎・藤浪4勝目!大谷との対戦は「本塁打にならなくて良かった」(サンケイスポーツ) - goo ニュース  日ハムは、昨日の敗戦が尾を引いていたのだろうか。元気がない。  阪神打線は、初回から、阪神先発の藤浪に先制点をプレゼントした。  藤浪は7回1失点で4勝
成り行きアラカルト日記 | 2013/06/01 11:00 PM