虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 投壊でボロ負け | main | マートン弾で連夜のサヨナラ勝ち!! >>

西岡燃えた!西武にサヨナラ勝ち!
能見が5月の月間MVPに選ばれた。ノミネートされた選手を横並び出見ると、メッセンジャーや菅野の方が上のように見えるが、単純な成績評価とは違って試合の印象なんかも考慮された結果なんやろね。

榎田の初回、簡単に2死を取って順調な立ち上がりを見せたと思ったら、その後良太のエラーも絡んで2死満塁のピンチを迎える。早々と中西コーチがマウンドに行くという嫌な展開。しかし、ここは木村を三振に取り、ピンチを脱出。
3回には1死1・2塁の場面で、浅村の強烈なショートゴロを鳥谷が転びながら捕り、そのままセカンドに投げて6−4−3のゲッツーで切り抜けた。

ところが、5回にランナー1人を置いて、浅村にレフトへホームランを打たれて2点先制される。好調のバッターに対して、スリーボールにしてしまい、ストライク勝負せざるを得なかったのが原因かな。

結局榎田は5回を5安打2失点。開幕した頃は荒れ球ながらしっかり抑えていたが、最近はこじんまりとまとまってしまってるように感じる。

ここのところ調子を落としている打線は、西武先発戸村から4回まで1安打に抑えられる。パのエース級を次々と打って来た勢いはどこへ行ったんや。

しかし、先制を許した直後の5回裏、良太のツーベース、柴田の送りバントで1死3塁のチャンスを作り、今成の犠牲フライで1点を返す。インローのチェンジアップをうまくすくい上げた。

6回の表、渡辺がしっかりと3人で抑える。前回の登板では球が高めに浮いて打たれたが、この日はしっかりと低めにコントロール出来ていた。このまま以前の渡辺に戻ってくれたら後ろはだいぶ楽になるんやけどね。
ともかく、ここをしっかりと抑えた事で流れが来た。

その裏、鳥谷が四球で歩くと、すかさず盗塁を決めて1死2塁。ここでマートンが3塁線を破るタイムリーツーベースで同点に追いついた。3番、4番だけで1点を取るという、今年の得点パターン。
その後、1死満塁にしてから良太三振、柴田センターフライで同点止まりだったのはちょっと残念だった。打線が好調だった時は、ここからビッグイニングになってたんやけどなあ。

同点になってから7回を加藤、8回、9回を安藤が0に抑える。
加藤は大和の守備に助けられた感じだったが、安藤は堂々たるピッチングだった。

打線は7回、8回を涌井、大石に抑えられる。9回裏、延長もありと考えたか西武は大石を2イニング目のマウンドに送る。
すると、先頭の良太がライトの金網を直撃するスリーベース。あと1メートルほど伸びたらホームランという惜しい当たり。
柴田倒れて1死になって、代打檜山は敬遠。満塁策を採るかと見ていたが西岡と勝負。この日4タコだったのでそうしたと思うが、目前で敬遠されて西岡は気合い十分。また、それで空回りしないだけの冷静さも持っている。
西岡は3球目の高めのボールを右中間に運んでサヨナラタイムリー!!!

大石を2イニング投げさせてくれたのがラッキーだったかな。クローザーとして7セーブを上げているものの、この日で4敗、防御率は3.48。ウチも他所のチームの事をとやかく言えんけどね。

打線が下火でもコツコツ返して、最後にひっくり返せたのは良かった。
これも中継ぎがしっかりと抑えてくれたからこそやね。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/307118

トラックバック

○阪神3×ー2西武●/倉敷マスカットスタジアム ヒーやンを敬遠したとき、 間違いなく西岡も事実上敬遠して 満塁策の上で大和勝負と思ってたら… それまで4タコで、最近少し調子を落としつつ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/06/06 9:46 PM
阪神・西岡がサヨナラ打!「打てないときはヤジって!」(サンケイスポーツ) - goo ニュース  今成の犠牲フライ、マートンのタイムリーで同点。  同点で迎えた9回裏・・・  新井良のスリーベースヒット。柴田はレフトフライ。  代打・桧山が敬遠されての  1
成り行きアラカルト日記 | 2013/06/06 11:51 PM
(倉敷) 西 武000 020 000=2 阪 神000 011 001X=3 <投手> (西)野上−涌井−大石 (神)榎田−渡辺−加藤−安藤 ○安藤2勝1S ●大石4敗7S <本塁打> (西)浅村8号2ラン=5回表 西武の野上に抑えられていたが、6回裏に
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/06/07 9:08 AM