虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 今成プロ1号、連敗をストップ | main | 藤浪、マエケンに投げ勝って久々の勝利 >>

榎田復活、坂殊勲の2点タイムリー
四球連発で崩れ、四球を減らすとボールがまとまって打たれと、しばらく勝ち星から遠ざかっていた榎田。ファームの登板機会では肘の違和感で1イニング降板のニュースが入ったこともあって心配していたが、シーズン当初の様な見事なピッチングを疲労してくれた。

久しぶりに1軍に上がってきた榎田。初回からテンポのよいピッチングで広島打線を打ち取って行く。ファームでどう調整したかは知らないが、これまでの課題がすべて解決したような感じだった。
6回を2安打1四球の無失点。低めの変化球のキレもあって三振も8つ。味方の援護がなかったので7回に代打を送られて球数僅か79球で降板したが、1点でも先に取っていてやれば、完封も可能な素晴らしい内容だった。

その7回の攻撃。ここまで大竹に散発3安打に抑えられていたが、ここに来て突然大竹が崩れ出す。
1死から新井が四球で歩く。今成は凡退するものの、良太も四球を選んで1・2塁。この回の大竹、ボール先行のピッチングになっていた。
続く藤井はレフト前ヒットで満塁。ここでベンチは、2安打ピッチングをしている榎田に代打西岡を送った。これが見事に当たり、西岡も四球を選んで押し出し。ようやく先制点が入った。
ここのところ采配が見事に当たっている。コーチ間のコミュニケーションがよく取れているんやろなあ。黒田ヘッドのお陰かな。
打順が1番に還って、坂はレフト前へ2点タイムリー。西岡の穴を埋めて余りある働き。西岡もおちおち休んでられんね。

その裏、安藤が3連打で2点を失うものの、なんとか反撃を止めると、8回は加藤、9回は福原が完璧なリリーフで1点差を逃げ切った。

この試合、坂が3安打2打点の大活躍。西岡が出られる状態だったのに、あえて坂をスタメンで使った起用方法が成功。坂も期待によく応えた。
前日のヒーローの今成も3安打猛打賞。レフトへ、ライトへ、センターへと広角に打ち分けた。
チーム全体が得点力を落としているので、この2人がカンフル剤になってくれたらええね。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/308209

トラックバック

一二三四五六七八九計HE阪  神000000300390広  島000000200250 今日は午後から少し人と会う予定があって女房と夫婦で外出していたんですが、4時前には帰宅して、先制の押出しフォアボールは見逃したものの、坂選手の2点タイムリーはしっかり見ました。従って、榎田
ポケモン的なるブログ | 2013/07/07 6:33 PM
 一二三四五六七八九 計HE阪  神000000300 390広  島000000200 250 今日は午後から少し人と会う予定があって女房と夫婦で外出していたんですが、4時前には帰宅して、先制の押出し...
ポケモン的なるブログ | 2013/07/07 6:33 PM
○阪神3−2広島●/マツダスタジアム(2013年7月6日・土曜日) エノゴリくん、 6回を投げて8奪三振無失点の好投! 4月18日の巨人戦(東京D)以来、 79日ぶりでようやく今季...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/07/07 7:06 PM
榎田が4月以来の白星=プロ野球・阪神―広島(時事通信) - goo ニュース  榎田が変化球を低めに集め、6回を2安打無失点で今季3勝目。  7回に2アウト満塁のチャンスで代打・西岡が押し出しの四球で1点を先制。  さらに続く坂がレフト前に2点タイムリー。
成り行きアラカルト日記 | 2013/07/07 9:51 PM