虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 藤浪、マエケンに投げ勝って久々の勝利 | main | スタンリッジ好投、西岡スリーランで5連勝 >>

新井4打点、初の沖縄公式戦に勝利
沖縄に渡って中日との2連戦。前にも沖縄で試合をしていたような記憶があるが、タイガース1軍の公式戦は初めてという。多分オープン戦かファームの試合やったんやろなあ。それにしても照明が入ったセルラースタジアムはきれいやね。

初回、大和がヒットで出塁し、すかさず2盗を決める。鳥谷のヒットで1死1・3塁とチャンスを広げると、マートンがレフト前タイムリーを放ち先制。続く新井もライトフェンス直撃の2点タイムリーツーベースで、中日先発田島からこの回3点をもぎ取った。
新井の打球はフェンスのてっぺんに当たって跳ね返って来た。あと何センチか伸びてたらスタンドインしていた当たり。
この後、今成にもヒットが出て、2番大和から6番今成まで5連打。こんなにヒットが続くの久しぶり。沖縄へ行って、キャンプの時の好調さを思いだしたんかな。

能見は初回こそ3者凡退に抑えたが、どうもマウンドが合わなかったようで、2回以降は毎回ランナーを背負うピッチング。
4回に平田にバックスクリーンへホームランを打たれて1点を失うと、5回も1死1・2塁のピンチを迎える。しかし、ここは大島を三振、荒木をピッチャーゴロに打ち取って逃れると、6回は3番からの攻撃を無難に乗り切った。

すると、その裏にマートンを1塁に置いて、新井がレフトスタンドに第10号のツーランホームランを放って3点差に突き放す。
流れが悪くなっていたところだったので、このツーランは値打ちがあった。

6回まで中日打線を1点に抑えていた能見だったが、7回に1死満塁のピンチを迎える。
沖縄の暑さにやられたようで、いつもは表情を変えない能見がこの場面では少ししんどそうな顔を見せていた。
しかし、ここは踏ん張って荒木をセカンドゴロに打ち取る。完全なゲッツーコースだったが、西岡が捕球後に尻もちをついてしまってセカンドアウトだけ。このゲッツー崩れの間に2点目を取られた。
一瞬前に出るか下がるか迷って後ろに下がったたら土に足を取られたような感じ。
それでも、続くクラークは空振りの三振に打ち取り、このピンチを1点で凌いで降板。平田や井端でなくて良かった。

8回は安藤が和田、平田を内野ゴロに仕留め、堂上直もセンターライナー。これで終わりと思ったら、大和がなんとこのボールを逸らしてしまい、スリーベースになる。照明が目に入ったかな。結局失点には結びつかなかったが、競ってる試合だったらどうなっていたか分からんかった。

その裏、坂のツーベースを足がかりに西岡のタイムリーでダメ押しの1点が入ると、9回のマウンドはボイヤー。居るの忘れてたわ。
140キロ後半のストレートにカーブを織り交ぜてのピッチングだったが、相変わらず三振が取れんねえ。
谷繁にストレートをカットされ、タイミングを外すカーブは見極められて苦しいピッチング。何とか1安打無失点に抑えたが、今のままだと苦しいかな。カットボールを練習しているらしいので、早くものにして欲しい。


ロッテに入団したブラゼルが1軍登録された。ホームランこそ出なかったが2安打1打点でデビュー戦を飾った。頑張れよ、ブラッズ。




auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(8) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/308311

トラックバック

(那覇) 中 日000 100 100=2 阪 神300 002 01X=6 <投手> (中)田島−岡田−鈴木−高橋聡−小林−小熊 (神)能見−安藤−ボイヤー ○能見8勝3敗 ●田島1勝7敗 <本塁打> (中)平田5号ソロ=4回表 (神)新井貴10号2ラン
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/07/10 8:56 AM
今週のトラ 7/06(土) ◎3−2広 7/07(日) ◎4−0広 7/09(火) ◎6−2中 ちばりよ〜。阪神が初の沖縄での公式戦で見事に勝利して4連勝。 あの指笛での応援も独特で良かったですね。10日も続いて沖縄での 試合なので楽しみですね。(行きたかった) それでは余韻冷
紀州のプーさん のんびり日記 | 2013/07/10 10:29 AM
○阪神6−2中日●/沖縄セルラースタジアム那覇(2013年7月9日・火曜日) 危なげない投球術で7回2失点。 リーグトップにあと1勝に迫る8勝目。 このまま行ければ、最多勝もけっ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/07/10 1:47 PM
キャンプのときに宜野座の球場にもポスターが貼ってあって、そのときから気になっていた2連戦。タイガースにとっては、初めての那覇での公式戦です。平日じゃなかったら・・・とも思いますが、一人でも多くの沖縄のタイガースファンの人たちに見てもらうには、これで良
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/07/10 7:24 PM
 一二三四五六七八九 計HE中  日000100100 291阪  神30000201x 6121 先発の能見投手は決して調子がいいように見えませんでしたが、悪いなりにエースのピッチングで8勝目を上げまし...
ポケモン的なるブログ | 2013/07/10 10:39 PM
一二三四五六七八九計HE中  日000100100291阪  神30000201x6121 先発の能見投手は決して調子がいいように見えませんでしたが、悪いなりにエースのピッチングで8勝目を上げました。打つ方はマートン外野手の先制打の後、新井兄がツーベースで初回に3点を先制し、6回
ポケモン的なるブログ | 2013/07/10 10:40 PM
阪神が沖縄初主催試合を勝利、能見8勝目(日刊スポーツ) - goo ニュース  阪神4連勝!!!!!!!!!!!!!!!!!  1回、マートン、新井貴のタイムリーで3点先取。  6回に新井貴の10号2ラン。  8回に西岡の左前打で加点する。  先発の能見は4回に
成り行きアラカルト日記 | 2013/07/11 12:02 AM
貮×貮+壹 | 2013/07/15 7:09 AM