虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 延長12回、3点取っててよかった | main | 7/27・28横浜戦の写真 >>

あっぱれ藤浪、準完封勝利で8勝目
藤浪が中日相手に9回2安打無失点の素晴らしいピッチングで8勝目。この2試合、スタンリッジと能見がいまいちピリッとしない内容だったが、最後に藤浪がエース級の働きで勝ち越しを決めてくれた。

球数制限を解除して完投を目指してのマウンド。球種の制限も緩くしたようやね。
初回、いきなり先頭の大島に四球を選ばれたが、2番森野以下をしっかりと抑えてまずまずの立ち上がり。初めてのナゴドのマウンドも苦にせず、4回までノーヒットピッチングを続ける。
5回に平田に初ヒットを打たれると、谷繁にもヒットを打たれて2死1・3塁とされるが、山井を三振に打ち取ってピンチを逃れると、その後は再び中日打線をノーヒットに抑えた。

一方、中日先発山井も藤浪に負けず5回まで1安打ピッチング。予想通り投手戦になって、両先発に疲れが出る後半が勝負かなと思っていた。

6回表、今成がツーベースで出塁すると、大和のヒットで1死1・3塁。しかし、鳥谷がセカンドゴロで今成が本塁憤死。マートンも倒れて得点出来ず。
7回にも坂のツーベースでチャンスを作るが、ここも無得点に終わり、藤浪に援護出来ない。

8回表、先頭の今成がヒットで出塁し、大和の送りバントで2塁へ進む。鳥谷は倒れるものの、マートン、新井が連続四球で2死満塁のチャンス。3度目の正直。
坂のカウントはスリーボール。山井のコントロールが乱れていて、押し出しも十分考えられる場面。しかし、1球ストライクの後、高めのボール球に手を出し、セカンドゴロに倒れてこの回も無得点。フルカウントになるまでウェイティングでよかったのに。ベンチから指示は出てなかったんか? 坂もちょっとは頭を使わんかい。

チャンスを逃したその裏、藤浪は先頭の井端をストレートの四球で出してしまう。谷繁が予想外のバスターを仕掛けてきたが、鳥谷がなんとか追いついて1塁アウトにした。バッターランナーが谷繁で助かった。
藤井のセカンドゴロで2死3塁となるが、大島もセカンドゴロに打ち取って、この回も無失点で切り抜けた。

藤浪は9回裏、先頭打者をまた四球で出してしまうが、後続を打ち取って9回2安打無失点で降板。藤浪、ナイスピッチング。

10回表の攻撃。俊介、大和が倒れて既にツーアウト。しかし、鳥谷が四球を選んで出塁し、2死ながら勝ち越しのランナーが出た。ここでこの日ノーヒットのマートンがレフトフェンス直撃のツーベース。鳥谷が1塁から一気に生還して、ようやく1点が入った。そして、この瞬間、藤浪に勝利投手の権利が発生した。

その裏のピッチャーは福原。先頭の平田をライトフライに打ち取るが、続く井端にヒットを許す。前日の事があるだけに不安が一杯。
しかし、谷繁を1塁ファールフライに打ち取ると、代打松井祐の時に1塁ランナー代走の岩崎恭がスタートを切った。これを藤井が刺してゲームセット。

惜しかったねえ。終盤のチャンスに1点でも取っていれば、藤浪に初完封が付いたのになあ。それでも9回を無失点に抑えたんやから、ほぼ完封勝利と言ってもええやろね。
これで藤浪はセリーグ5球団から勝利をマーク。高卒ルーキーの5球団からの勝利は松坂以来らしい。更にセリーグに限れば江夏以来46年振りの快挙。
それにしても、これからどんな大投手になるのか、末恐ろしいわ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/309486

トラックバック

阪神藤浪“封印解除”の夏 9回132球「まだいけた」(産経新聞) - goo ニュース  中日先発の山井との投手戦だった。  藤浪が、自己最長となる9回を2安打無失点で抑えた。  延長10回にマートンの勝ち越しタイムリーが出た。  しかし、藤浪の底力はまだまだ
成り行きアラカルト日記 | 2013/08/12 8:15 PM
 一二三四五六七八九十 計HE阪  神0000000001 160中  日0000000000 031 昨日今日と、ナゴヤドームで中日相手に競った試合を勝利し、長期ロードに入って何とか2カード連続で勝ち越...
ポケモン的なるブログ | 2013/08/12 9:03 PM
一二三四五六七八九十計HE阪  神0000000001160中  日0000000000031 昨日今日と、ナゴヤドームで中日相手に競った試合を勝利し、長期ロードに入って何とか2カード連続で勝ち越しました。先発藤浪投手が初めて9回を投げ抜いて2安打無失点のピッチングでした。最後は、
ポケモン的なるブログ | 2013/08/12 9:03 PM
○阪神1−0中日●/ナゴヤドーム(2013年8月11日・日曜日) 阪神にとっては鬼門だったナゴヤドームで、 初登板が… 完封一歩手前での零封初勝利! タイガースの高卒新人投手1年...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/08/13 7:18 AM
・・・・・・・・・・・藤浪9回零封で勝ち星もゲット!・・・・・・・・・・・・ 2013. 8.11 中日ドラゴンズvs.阪神タイガース15回戦 ナゴヤドーム 14:00〜17:24 天候:晴れ 主審 木内、塁審(1)村山 (2)本田 (3)森 観衆 37,639人 内野指定席B 3塁側38通路8列30
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/08/14 6:10 AM