虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 大誤審、監督退場にめげず逆転勝ち | main | 打線爆発で中日に3連勝 >>

岩瀬を打ち崩して逆転勝ち
ツキがあったとは言え、中日の勝ちパターンに入ってから逆転勝ちしたのは大きいね。
それにしても、中日は落合が築いたものが、年々崩れて来ているように見える。高木監督に代わってから采配の嫌らしさがないし、何よりナゴヤドームを鬼門と思わんようになったもんなあ。

この日の藤浪は制球に苦しみながらのピッチング。やっぱり中5日というのが影響したんかなあ。
6回を投げて三者凡退に抑えたのは最後のイニングだけ。2回から5回までは毎回先頭バッターを出すという荒れよう。5回、先頭のピッチャーカブレラを四球で出してしまうと、その後ヒットと四球で1死満塁とされ、和田にレフトへ犠牲フライを打たれて1点を失った。それでも5安打4四球で失点はこの1点だけ。これだけ悪くて、よくも1点で収まったもんやね。エース級の内容ですわ。

前日監督退場で意地を見せた打線もこの日は沈黙。4回に相手のエラー絡みで1死満塁のチャンスを迎えるも、良太が初球をサードファールフライ、清水も三振に倒れた。
ナゴヤドームではあと一押しが出来ずに点を取れないことがよくあったが、この日はチャンスどころか、カブレラをまったく打てなかった。

8回からは中日の必勝パターンと思いきや、出てきたのはマドリガル。先頭の今成がしっかりと選んで四球で出塁。鳥谷の1塁ゴロの間に2塁へ進んだ。マートン、新井のどちらかが打ってくれれば同点に追いつくと思ってたら、ここで中日ベンチはピッチャーを浅尾にスイッチ。2人ともあっさりと打ち取られた。それやったら期待させんと最初から浅尾を出しとけや。

9回表の攻撃。マウンド上は岩瀬。打順が下位打線に回るところなので、このまま1−0で負ける可能性大。
先頭の福留が四球で出塁するが、良太がセカンドゴロでランナー入れ替わり。何としてもランナーを進めて欲しかった。
代打関本が右中間へツーベースを放ち1死2・3塁となるが、代打2番手の浅井は当たり損ねのサードゴロ。あちゃーと思った直後、サードの高橋周がこの打球をこぼした。ゴロゴーでスタートしていた良太がホームインして同点に追いつく。
前日も俊介の打ち損ないが内野安打になって得点するとか、ツキが巡って来ているんちゃうか。
ツキと言えば、藤浪も負けないツキを持ってるなあ。

打順が1番に還って、西岡がショートの後ろに落ちるどん詰まりのヒットで逆転。これもラッキーな当たり。
今成のレフトへのポテンヒットで満塁にすると、2死になってからマートンの左中間へツーベースで2者が生還してとどめを刺した。

勝ち投手はボイヤー。前日に続いて、この日も投げ終わってから味方が逆転した。ボイヤーにもツキが回ってきてるんやろね。

さあ、ツキがある内にもう1つ勝って、勢いつけて東京ドームの直接対決に臨んで欲しい。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(7) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/309946

トラックバック

一二三四五六七八九計HE阪  神000000004480中  日000010000182 中日のクローザー岩瀬投手を攻めて、9回大逆転勝ちでした。相手エラーで同点に追いついた後、西岡選手のタイムリーで逆転し、マートン選手の2点タイムリーで止めを刺しました。やっぱり、私の直感通り
ポケモン的なるブログ | 2013/08/25 5:19 PM
 一二三四五六七八九 計HE阪  神000000004 480中  日000010000 182 中日のクローザー岩瀬投手を攻めて、9回大逆転勝ちでした。相手エラーで同点に追いついた後、西岡選手のタイム...
ポケモン的なるブログ | 2013/08/25 5:19 PM
・・・・・・・・・・・岩瀬をとらえて9回逆転!ナゴド4連勝!・・・・・・・・・・・・ 2013. 8.24 中日ドラゴンズvs.阪神タイガース17回戦 京セラドーム大阪 14:00〜17:36 天候:曇り 主審 石山、塁審(1)橘? (2)名幸 (3)栄村 観衆 35,078人 内野指定席3塁側B
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/08/25 5:50 PM
阪神、九回に逆転勝ち!藤浪は2桁勝利お預け(サンケイスポーツ) - goo ニュース  2桁勝利となるか?と期待の藤浪が中5日で登板しました。  今ひとつ冴えない投球でしたが、それなりに!!  6回5安打1失点。5回に犠牲フライで得点されました。  阪神打線
成り行きアラカルト日記 | 2013/08/25 8:57 PM
○阪神4−1中日●/ナゴヤドーム(2013年8月24日・土曜日) こんな展開を ちょっとだけ想像してたけど… こんなにも上手く運ぶとはね(*^^)v 先発の中日カブレラはマウンドで「...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/08/26 6:26 AM
藤浪さんが「持ってる人」というのは 多くの皆さんが思ってらっしゃるでしょう。
貮×貮+壹 | 2013/08/26 6:19 PM
我らがタイガースは、今日も逆転勝ち!しかも岩瀬を打ってですからね。本当に強いかもしれん。この勢いで明日も勝って、東京ドームに乗り込みたいところです。 しかしまあ
I-Love-X | 2013/08/26 11:18 PM