虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 岩瀬を打ち崩して逆転勝ち | main | 大事な試合で読売に完敗 >>

打線爆発で中日に3連勝
先発は中4日でメッセンジャー。日本で夏場に中4日というのはどうなんやろ。 MLBでは当たり前と言う人もおるけど、 それはしっかりとした球数制限が前提やし、何より向こうは日本のように蒸し暑くない。ちょっと無理をさせすぎてないか。

中日先発は山井。メッセンジャーが序盤を上手く立ち上がって投手戦になるか、序盤に失点して苦しい試合になるか、どちらにせよそう簡単に山井からは点が取れないと思ってた。
それが、初回に今成のヒット、マートンのツーベースでチャンスを作ると、新井のレフト前ヒットで2点を先制する意外な展開。
2回には坂、日高のヒットで無死1・2塁。しかし、メッセンジャーがバント失敗で三振に倒れると、西岡もショートライナーでランナーを進められず。このまま点が入らないと流れが悪くなりそうだったが、今成が四球を選んで満塁とすると、ここから鳥谷、マートン、新井の連続タイムリーで山井をノックアウト。代わった武藤から福留もタイムリーを打ち、4連続タイムリーで一挙6点を奪った。
前日は相手のエラーやラッキーな当たりにも助けられながらの岩瀬攻略だったが、この日は紛れもなく打線爆発。やっぱり、この前の監督退場でスイッチが入ったかな。

こうなると、後はメッセンジャー次第。前回登板したDeNA戦では、大量点を守りきれずにノックアウトされたが、この日はストレートが走っていて、5回まで中日打線をノーヒットに抑えた。
6回先頭の谷繁を四球で出し、その後3連打を浴びて2点を失うものの、6回を3安打2失点で、勝利投手の権利を持って降板。

7回からは加藤、久保、久保田と繋いで、大量点に守られて勝利。
久保が森野にツーランを浴びたのは反省点やね。きっちりと抑える力があるのに、時々甘い球が行ってしまうのが残念やね。
1点、2点はやむなしと思ってた久保田が最終回を三者凡退で終わらせたのはよかった。余裕のある場面で実績を積み重ねて、9月の正念場には豪腕が復活するとええね。

打線は3回以降は中日中継ぎ陣に僅か2安打抑えられ、得点は5回の新井のソロホームランの1点だけ。早い回で福留を引っ込めたにせよ、ちょっと尻すぼみ感がある。まあ、これ以上点を取り過ぎると、かえって心配になるか。

新井が3安打5打点の大活躍。2打席目のタイムリーは右方向に新井らしい打球が飛んでいた。この日は無駄な力が入っていなかったのがよかったのかも。

さあ、とうとう東京ドームでの首位決戦。チームの状態がいいので、ここで一気に差を縮めてもらいたい。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(8) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/309985

トラックバック

 一二三四五六七八九 計HE阪  神260010000 9110中  日000002020 450 5番新井選手の5打点をはじめ、クリンナップ3人で8打点ですから、打線は本調子に近いと感じました。中4日の先発...
ポケモン的なるブログ | 2013/08/26 10:37 PM
一二三四五六七八九計HE阪  神2600100009110中  日000002020450 5番新井選手の5打点をはじめ、クリンナップ3人で8打点ですから、打線は本調子に近いと感じました。中4日の先発メッセンジャー投手も6回2失点なら十分な出来といえます。ペナントレースもまだいいセン
ポケモン的なるブログ | 2013/08/26 10:37 PM
先発がメッセンジャーさんで 序盤に大量得点。とくればあの、
貮×貮+壹 | 2013/08/26 10:47 PM
タイガースは、見事に三連勝。さすがに今日は負けるやろーって思いつつ、ナゴヤドームにやってきましたが、あの山井さんを2回持たせず、ボコボコにノックアウト。。。恐る
I-Love-X | 2013/08/26 11:24 PM
前のカード、横浜DeNA3連戦は、1勝1敗(中止1)の阪神。 続いて、8月23日から25日まで、中日とナゴヤドームでの3連戦。 その試合結果は、阪神が3連勝! 〇8月23日   阪  神  000 005 200  7   中  日  000 200 0
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2013/08/27 2:12 AM
○阪神9−4中日●/ナゴヤドーム(2013年8月25日・日曜日) 今や“喜門”となったナゴド。 とうとう苦手と言われたナゴドで3タテを成し遂げ、 タイガース4連勝! メッセもツイてる...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/08/27 6:30 AM
阪神が中日を3タテ!新井貴は3安打5打点(サンケイスポーツ) - goo ニュース  序盤で中日先発の山井を降板させた。  本日活躍の新井貴には気合全開で残り試合を期待だ。  阪神先発のメッセンジャーは6回2失点で今季11勝目。  鬼門のナゴドで初の5連勝。
成り行きアラカルト日記 | 2013/08/27 4:16 PM
今日はお昼すぎから草野球がありました。試合開始は13時半。タイガースに比べて若干早めのスタートでしたが、同じ時間帯で野球してました。当初、この時間帯って、あまりにもキツイやろなぁと思っていたのですが、幸いにも今日は曇り空で、いつもよりは過ごしやすい気温
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/08/27 9:34 PM