虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 打線爆発で中日に3連勝 | main | 拙攻で連敗 >>

大事な試合で読売に完敗
ホームランを打った時のベンチ前のあの決めポーズがグラティ(Gratiii)と命名された。こんな事で記者会見なんて大げさ過ぎるやろと思っていたが、一部の批判する人たちに対して、対戦相手をバカにしてるのではなく、ファンへの感謝の気持ちを表しているんやと説明したかったんやろね。
そのグラティを一杯見せて欲しかったんやけど、この日は投打ともさっぱりやったなあ。

大事な一戦でまたも完封負け。書く事があまりないわ。

スタンリッジは初回、村田のツーランであっさりと先制される。2回のピンチを乗り切り、3回にようやく調子が出始めたと思ったら、4回先頭の高橋由にホームランを浴びてしまう。これでまたペースを崩し、ヒットと四球で満塁にされると、亀井のタイムリーで更に1点を失った。
この試合まで東京ドームで20イニング無失点やったのに、この日はどうも球が甘かったなあ。村田のホームランは甘いスライダー。藤井の配球通りだったので、ボールのキレが悪かったんかな。高橋由のは完全な失投。東京ドームでは致命的やね。

その後は、5回からボイヤーが2イニング、7回は加藤、8回は久保と繋いで追加点は与えなかった。
ボイヤーは3人でぴしゃりというイニングは作れていないが、ここまで無難に抑えている。どうも後ろで投げるよりロングリリーフとか先発の方が向いているように思う。
加藤は、良太のマズいプレーで2死満塁のピンチを迎えたが、代打ロペスを三振に打ち取って難を逃れた。この日は阿部、村田からも三振を奪っており、アウトはすべて三振。ただ、貴重な左の中継ぎやのに、31球も投げさせられたのがちょっと心配やね。
久保は失投さえなかったらこんなもんよという感じか。サクサクと3人で終わらせた。

打線は初回、内海の制球が悪いところを拙攻で助けてしまうと、その後はほぼ完璧に抑えられる。攻撃的打線ということで今成を2番で起用したものの内海にさっぱり合わず、かえってブレーキになってしまった。
8回、先頭の西岡が3塁線を破るツーベースで出塁。代打俊介もセンター前ヒットで無死1・3塁にしてクリーンアップに繋ぐ。ここから一気にたたみかけて、ビッグイニングで一気に逆転の予感。
ところが、鳥谷は見逃しの三振に倒れる。外一杯のストレートに手が出なかった。ここでピッチャーがマシソンに代わり、マートンは最悪のショートゴロゲッツーに打ち取られて万事休す。

ほんまに大事な試合では弱いわ。というか、和田監督が「3つ取る!」とか、強気な事を言うときは負けてるような気がする。選手が力んでしまうんかもなあ。この3連戦、せめて勝ち越してもらわんと。


ヤクルトのバレンティンがとうとう50号に到達。まだまだ試合があるので軽く記録を塗り替えそうやね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(6) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/310031

トラックバック

●阪神0−4巨人○/東京ドーム(2013年8月27日・火曜日) タイガース8月の火曜日、全敗。 全ては初回の攻撃時、 内海の不安定だった立ち上がり・・・ 結局3つもの四球を得ておきながら...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/08/28 10:09 AM
(東京ドーム) 阪 神000 000 000=0 巨 人200 200 00X=4 <投手> (神)スタンリッジ−ボイヤー−加藤−久保 (巨)内海−マシソン−西村 ○内海11勝5敗 ●スタンリッジ7勝9敗 <本塁打> (巨)村田21号2ラン=1回裏
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/08/28 12:29 PM
夏ロードの最終カード。いよいよラストの東京ドーム、ジャイアンツとの直接対戦。 何とか、5ゲーム差まで詰めて、ここに辿り着いたって感じですね。どうしても、ここは3タテしなきゃという声も多いとは思うのですが、先を見るよりも、まずは今日の試合です。先を見ると
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/08/28 6:39 PM
 一二三四五六七八九 計HE阪  神000000000 060読  売20020000x 4110 本日は、我が家のおにいちゃんとともに野球観戦に東京ドームへ行き、3塁側の内野席から応援していたんですが、...
ポケモン的なるブログ | 2013/08/28 10:02 PM
一二三四五六七八九計HE阪  神000000000060読  売20020000x4110 本日は、我が家のおにいちゃんとともに野球観戦に東京ドームへ行き、3塁側の内野席から応援していたんですが、阪神はボロ負けでした。まったく作戦らしい作戦のない試合でしたが、力量の差を見せつけ
ポケモン的なるブログ | 2013/08/28 10:02 PM
「Gratiii(グラティ)」 記者会見まで開いて命名発表しましたが、
貮×貮+壹 | 2013/09/01 3:24 PM