虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 大事な試合で読売に完敗 | main | 最後はサヨナラ負けで首位決戦3連敗 >>

拙攻で連敗
コンラッド戦力外の方針決定だとか。そんなこと分かりきった事やけど、そういうニュースが流れる時期になったということやね。まだ1ヶ月以上もペナントレースが続くというのに、もうすっかり秋の気分やわ。

チャンスをきっちりと得点に結びつける事が出来たチームと、拙攻で潰してしまうチームとの力の差を感じた試合やった。
阪神は、先発陣の踏ん張りと調子に乗ったらとことん打つ打線とで2位の位置にいるが、投打がかみ合わないと脆い。そして、大事な試合になると、それが如実に出るというのがここ一番に弱い原因。気合いが空回りしているようにも見える。

榎田は初回、村田に先制ツーランを浴びて早々と2点を失う。まるで前日のリプレイを見ているような感じだった。
3回には阿部のツーベースで1点を追加されると、5回にも阿部にツーベースを打たれてピンチを広げたところで降板。
シーズン前半は読売打線の前に立ちはだかっていた榎田も、肘の違和感が出てから通用せんようになってしまった。阿部を完璧に抑えていたのになあ。

1死2・3塁のピンチでマウンドに上がったのはボイヤー。三振が欲しい場面だったのでボイヤーは意外だった。というより人選ミスやろ。ボイヤーは村田に初球のストレートを狙い打たれて勝ち越し点を許す。そらそうやわなあ。ほとんどストレートしか投げんピッチャーをここで使うか。この後も内野ゴロの間に1点を失って2点差とされる。

打線の方は初回に2点先行された直後にマートンのソロホームランで1点を返すと、4回には福留のツーランでいったんは追いつく。前日とは違って食いさがったが、まあここは内海と宮国の力量の差やろね。

5回、日高、西岡のヒットで勝ち越しのチャンスを作り、宮国を引きずり降ろした。代わった青木から鳥谷が四球を選んで2死満塁としたものの、マートンがピッチャーゴロに倒れて無得点に終わる。
2点ビハインドとなった6回にも、ヒットと四死球で2死満塁とするが、ここもマシソンに西岡が三振に打ち取られた。
読売投手陣が踏ん張ったというか、ここぞというところでタイムリーが出ない得点力のなさ。これがゲーム差を如実に表してるように思う。

福留が6回の攻撃でヒットで出塁して代走を送られた。もう1打席は確実に回ってくるのにもったいないと思ってたが、左ふくらはぎの張りだったらしい。そういえば中日戦でも早いイニングで退いたりしてたが、大差だったからではなく、あの頃から張りがあったんとちゃうかな。病院直行らしいのでパンクしたかもなあ。これで福留が再び離脱となると攻守の両面で厳しくなる。

これでゲーム差が7に開いてマジックが再点灯。1試合ぐらいは意地を見せてもらわんとアカンね。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/310075

トラックバック

(東京ドーム) 阪 神010 200 000=3 巨 人201 020 00X=5 <投手> (神)榎田−ボイヤー−久保−安藤 (巨)宮國−青木−マシソン−山口−西村 ○青木5勝 S西村3勝3敗32S ●榎田4勝7敗 <本塁打> (神)マートン12号ソロ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/08/30 12:11 AM
●阪神3−5巨人○/東京ドーム(2013年8月28日・水曜日) 昨日はG+で実兄の彼女を横取りして嫁にもろた 水野雄仁氏が解説…。 この人の解説は以前から批判ばっかりで、 聞いていてだ...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/08/30 6:26 AM
夏ロード、ラスト前の試合。残り少ない直接対決で、昨日は負けてしまっただけに、今日はぜひとも勝たなければいけない試合です。今日も日テレG+でのテレビ観戦で、解説は水野さんだったんですけど、本当に聞き苦しい解説・・・何となくタイガースをバカにしている風が感
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2013/08/30 7:22 PM
■2013/8/28 試合結果 対巨人 19回戦 東京ドーム 神 | 0 1 0 2 0 0 0 0 0 | 3 巨 | 2 0 1 0 2 0 0 0 x | 5 勝:青木5勝0敗0S S:西村3勝3敗32S 敗:榎田4勝7敗0S HR:マートン ソロ12号、福留ツーラン6号、村田ツーラン22号 神:榎田 - ボイヤー - 久保 - 安藤 巨:宮
貮×貮+壹 | 2013/09/01 3:29 PM