虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 拙攻と中継ぎ崩壊で逆転負け | main | あさって開幕、1軍登録選手発表 >>

課題を残したままオープン戦終了
オープン戦最後の試合も落とし、3勝10敗3分の11位に終わった。後は開幕までの僅かの期間に最終調整するだけ。間に合うんかなあ。

先発榎田は4回8安打3失点。
緩いカーブでカウントを取って、シュートとスライダーで打ち取るプランだったが、制球が安定せず、苦しいピッチングになった。

谷のポップフライが天井に当たってタイムリーになったのは不運だったと思うが、平野の打ち損じがレフトとショートの間に落ちてタイムリーになったのは、榎田のピッチングが守りのリズムを狂わせたからやろね。
1週間の間に修正出来るんやろか。

その後投げた二神、鶴、金田はノーヒットピッチング。前日中継ぎが打たれたのとは対照的。でも、みんな右やねんなあ。それでも、昨年まで名前が挙がって来なかった二神や金田が出てきたことは朗報
それと、6回からキャッチャーが梅野に代わってこの結果というのもええね。ただ、バッティングはちょっと粗くなってきたかな。

打線の方は西岡が3番に復帰。得点には絡めなかったが2安打してくれたのでちょっと安心。
福留にもタイムリーが出たし、他の選手もまんべんなくヒットが出ていた。
個々の状態は決して悪くは無いと思う。後は繋がりだけやね。

ちょっと気になったのはベンチの采配。
2回1死1・3塁から榎田のバントで3走福留がアウト。1塁ランナーを進めるバントなのか、セーフティースクイズなのかよく分からんプレーやった。
ベンチの意図が選手に十分に伝わってなかったんちゃうかな。
まあ、最後のオープン戦でこのことが分かったのは収穫やったと思っとこ。

そして、連日書いているゴメス評。
この日もアウトコースのボール球を追いかけに行って3三振。
開幕までファームの試合で調整するらしいけど、その程度で打てるようになるんやろか。まともに打てるようになるまでファームで鍛えた方がええんとちゃうか。

鳥谷が故障で終盤出られなかったし、新井もゴメス起用のために出番が少なかった。投げる方も中継ぎ陣の連投が十分に試せていない。おまけに作戦面はほとんど何も試せてない。
なんかやり残した事が一杯で、不安だらけやね。

それに開幕は東京ドームで読売戦。開幕から必死のパッチで、実力以上の力を発揮して欲しいね。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/315554

トラックバック

仕上げのバファローズとの京セラ三連戦、遂に最後の試合ですね。これでオープン戦も終了というわけで、泣いても笑っても、いよいよ開幕ですねぇ。 個人的思い込みですが、オープン戦の勝敗は本当にどうでも良くって、とりあえず、この準備期間中では、とにかく投手陣の
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/03/27 8:34 PM