虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 開幕戦大敗でも収穫あり | main | 中継ぎ崩壊でまたも大敗 >>

シーソーゲームを制して今季初勝利
前日と違ってドキドキハラハラの面白い試合。
打線は上位からクリーンアップに書けて繋がっている。投手陣はちょっと課題がありそうやけどね。その投手陣を守りが支えた。

大和が4打数3安打1四球で打率8割超え。右へ左へと自在なバッティングを見せてくれている。
守りでも波動砲発射で片岡をホームで刺した。攻守に大活躍やね。
これでどんどん盗塁も決めてくれたらなあ。決して高望みではないと思うんやけど。

西岡も負けじと3安打猛打賞。大和と2人でチャンスメイクしてくれている。

そしてゴメス。この日は先制の犠牲フライとダメ押しのタイムリーの2打点。
オープン戦終盤まで出場出来なかったのでデータが少なく、相手バッテリーが攻めあぐねているのかもしれない。
対戦カードが一回りして研究されたらどうか気になるが、今のところ弱点と言われていたアウトローの変化球に幻惑されることもないので、ひょっとしたらあまり穴のないバッターなのかもしれない。
ただ、強引に引っ張るスタイルのようなので、打球方向の傾向がはっきりしてきたら、ゲッツーを大量生産する可能性もあるなあ。
それと、低い弾道の打球が多く、外野の頭を越すような打球があまり行ってない。オープン戦では右肩下がりを指摘されていたが、それが直ってないんかな。打球が上がってくれば、ホームランの期待も高まるんやけどなあ。

マートンはホームランを含む2安打2打点。
8回、1点リードの読売はマシソンを投入して逃げ切り体制に入った。まず先頭のゴメスが三振。まずいムードになりかけたところでマートンが完璧なバッティングでレフトへ同点ホームランを放ってくれた。流れを変える価値ある一発。
今は例えゴメスが倒れてもマートンが打つといういい流れになっている。

投手陣の方は強力読売打線を3点に抑えたものの、打たれたヒットは16本。前日と違ってホームランを打たれなかったことが幸いした。守りに助けられたところも多かった。

メッセンジャーは11安打を打たれながらも6回2失点。
4回無死満塁から橋本を1塁ゴロに打ち取って本塁封殺すると、代打高橋由、坂本から連続三振を奪ってピンチを脱したところは圧巻だった。
いつ大崩れしてもおかしくなかったが、大和、マートンのレーザービームなど、堅い守りに救われた。

7回は安藤。2死を取ってから村田、ロペスのツーベースで勝ち越しを許す。阿部を歩かせてロペス勝負したのが裏目に出たなあ。その後加藤を出すぐらいだったら、阿部のところで加藤にスイッチしててもよかったんちゃうかな。

8回はイニングまたぎで加藤。ランナーを出して坂本を迎えたところで福原にスイッチ。
坂本の送りバント、片岡への四球で1・2塁となって、長野にセンターへ抜けそうな当たりを打たれる。これに鳥谷が飛びついて、辛うじて抑えた。内野安打で2死満塁となったものの、二走の生還を阻止。
続く村田をサードフライに打ち取って、なんとか勝ち越しを防いだ。

同点で迎えた9回、この日途中出場の今成がレフト前ヒットで出塁。鳥谷の犠牲バントが野選を誘いオールセーフとなり、大和四球で無死満塁の大チャンス。
ここで西岡は1塁ゴロ。ロペスがファーストベースを踏んでからホームに送球。ホームタッチアウトでゲッツーかと思ったが、阿部がフォースプレーと勘違いして、1塁へ投げ返した。その間に上本がホームインして勝ち越し。
更に続くゴメスの三遊間を破るタイムリーで点差を2点に広げた。

そして9回裏は呉昇桓が来日初登板。ロペスにヒットを許したものの、初セーブで飾った。
ストレートの早さ、球の力強さが凄いのは間違いないが、橋本にあれだけねっばられたのはどうなんやろ。
結局32球も投げることになったけど、これだけ球数が必要となると連投させるのが心配になってくる。
開幕カードで、なおかつ2点差あったので、手の内をすべて見せていないだけやったらええねんけど。

苦労した末に今シーズン初勝利。先ずは連敗せんでよかった。このカードを勝ち越して京セラ開幕を迎えて欲しい。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/315726

トラックバック

一二三四五六七八九計HE阪  神1010000125120読  売1000011003160 今日は投手のピッチングだけでなく、内外野の守備で守り勝ちでした。昨夜の14安打を超える16安打の乱れ打ちを浴びながら、投手陣もよく耐えました。5番のマートン選手のホームランも目が覚めましたが
ポケモン的なるブログ | 2014/03/30 6:24 PM
(東京ドーム) 阪 神101 000 012=5 巨 人100 001 100=3 <投手> (神)メッセンジャー−安藤−加藤−福原−    呉昇桓 (巨)杉内−笠原−山口−マシソン−香月 ○福原1勝 S呉昇桓1S ●マシソン1敗 <本塁打> (神)マートン
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/03/30 9:37 PM
開幕敗戦は、よくよく考えてみれば、優勝への吉兆なんですよね。というわけで、今日の試合は本当に大事なわけで、そんな開幕第2戦を、東京ドームまで応援に行ってきました。今季のシーズン初参戦!昨日の今日ですが、とにかく勝利の六甲おろしを歌うべく、今日も開門時
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/03/30 11:49 PM
阪神が接戦制してG倒!呉昇桓来日初セーブ 西岡“決勝打”(デイリースポーツ) - goo ニュース 8回のマートンの同点ソロで気合が入りました。9回に1点を勝ち越し、なお1アウト2塁3塁でゴメスのタイムリーで突き放しました。 昨日はぼろぼろだった阪神タイガース。
成り行きアラカルト日記 | 2014/04/02 11:52 PM