虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 5点差撥ね返して逆転勝ち | main | 4/8DeNA戦の写真 >>

連日の逆転勝ちでヤクルトを3タテ
2試合連続で逆転勝ちということは、2試合連続で先発ピッチャーが崩れたということ。打線の勢いと後ろのピッチャーの踏ん張りでなんとか勝ち星をつけてもらったけど、喜んでたらアカンで、岩田。

岩田は初回先頭の山田に左中間フェン直のツーベースを打たれると、続く上田のバント処理でサードに悪送球して先制を許す。その後四球とダブルスチールで2・3塁とされ、雄平のセカンドゴロの間に2点目を失った。
上本、ゴメスのファインプレーがなかったら、一気に5点ぐらい取られてかもしれん。
立ち上がりの不安定さ、ランナーを出してからじたばたするとこは治らんのかなあ。
2回も田上のエラーが絡んだとは言え1失点。ここもゴメスの守備に助けられて1点で済んだようなもの。
3回はなんとかピンチを乗り切り、4回立ち直りの兆しが見えたが、5回にバレンティンに一発を浴びて、この回で降板。
打席でも送りバントのサインでバットにボールを当てる事も出来ず、1軍戦力としては厳しい内容だった。

打線の方は相変わらず好調をキープ。
初回に2点を取られた直後に鳥谷のタイムリーで1点を返す。2回に1点追加された直後は田上のタイムリーで再び1点ビハインドに戻す。
岩田がポロポロと失点しても、一方的なゲームにしなかったのがよかった。

5回、バレンティンのホームランで2点差に広げられた直後に打線が爆発。
代打坂が四球で出塁すると、大和のヒット、鳥谷四球で1死満塁のチャンスを迎える。するとゴメスの左中間を破るツーベースで一気に逆転した。打った瞬間はグランドスラムかと思うような凄い当たり。残念ながらちょっと詰まったようやね。

6回にはツーアウトから上本が左中間へのスリーベースを放つと、大和のタイムリーで1点を追加。
更に鳥谷が四球で歩いて1・2塁として、ゴメスがレフト線へ火の出るようなライナーのツーベースを放って2者が生還。点差を4点に広げた。

ゴメスはこの日5打点の荒稼ぎ。打点25はマートンに次いで2位の成績。
マートンに憑いていた神がゴメスに乗り換えたかと思うような、ここのところのゴメスの活躍。まさにゴメス神やね。

6回終わって4点のリードとなれば、もうこれは余裕の継投。
しかし、この日は後ろの投手陣がヤクルト打線の一発攻勢に晒された。
7回を投げた加藤は簡単にツーアウトを取ったものの、バレンティンにこの日2本目のホームランを浴びる。そして、あろうことか、続く代打田中浩にもホームランを打たれて、2点差に迫られる。

すぐさま安藤にスイッチするが、畠山にツーベースを打たれていきなりピンチ。ここは相川を空振りの三振に打ち取って、嫌な流れを断ったように思われたが、8回に福原が飯原にソロホームランを浴びて、とうとう1点差。9回はバレンティンに打席が回って来るやん。
結局、呉昇桓がバレンティンを三振に打ち取って1点差を守り切ったが、もう祈るような気持ちやった。

この試合、先発マスクは梅野。2つ勝ってるからこそ、こういう事を試す事が出来るんやろね。くろうした分、いい経験ができたんとちゃうかな。
サードは今成、ライトは田上。和田監督の頭の中では、相手ピッチャーが右の木谷だったので起用しただけなんやろうけど、
良太と俊介に喝を入れる意味でも、この起用はよかったと思う。
今成はマルチ、田上も追撃のタイムリーを打って、きっちりと結果も残せたしね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(6) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/316921

トラックバック

 一二三四五六七八九 計HEヤクルト210010210 790阪  神11003300x 8122 終盤になってソロ・ホームラン3発で追い上げられながら、何とかリリーフ陣の奮闘でローズベルト・ゲームを制してヤクルトを3タテでした。どうしても終盤に盛上がりを見た
ポケモン的なるブログ | 2014/04/21 6:35 PM
一二三四五六七八九計HEヤクルト210010210790阪  神11003300x8122 終盤になってソロ・ホームラン3発で追い上げられながら、何とかリリーフ陣の奮闘でローズベルト・ゲームを制してヤクルトを3タテでした。どうしても終盤に盛上がりを見たんですが、特に、左投手から2
ポケモン的なるブログ | 2014/04/21 6:35 PM
今日もGAORAでのテレビ観戦。解説は佐野さんでした。 ちょうど、先発オーダーの発表の時間からの中継だったんですけど、ネット見てたら、すでにオーダーわかってますけどね。というわけで、今日の下位打線は、あまりサプライズにならず・・・(^^; 先発バッテリーは岩
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/04/21 7:51 PM
阪神が逆転勝ちで甲子園8年ぶり8連勝 ゴメスが逆転二塁打(デイリースポーツ) - goo ニュース 5回、1アウト満塁からゴメスが走者一掃のタイムリーツーベースで逆転! これが大きかった。 ゴメスさまさまの5打点。オオキニ、オオキニでありました。(^_^)v 阪神優
成り行きアラカルト日記 | 2014/04/21 9:48 PM
(甲子園) ヤクルト210 010 210=7 阪  神110 033 00X=8 <投手> (ヤ)木谷−石山−真田−山本哲 (神)岩田−筒井−加藤−安藤−福原−呉昇桓 ○岩田1勝 S呉昇桓1勝5S ●木谷1勝1敗 <本塁打> (ヤ)バレンティン10号ソロ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/04/21 11:52 PM
阪神は、4月18日から20日まで、東京ヤクルトと甲子園で対戦。 その試合結果は、阪神が3連勝! 今季2度目の3タテで、通算成績は13勝8敗となりました。 〇4月18日   東京ヤクルト  000 010 100   2   阪     神  310 000
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2014/04/22 11:27 AM