虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 4/8DeNA戦の写真 | main | チャンスで攻めきれずにメッセンジャー見殺し >>

藤浪、好投しながらも自滅(´д`)
うーん、藤浪にとって100球の壁は相当厚いんかなあ。この日も好投しながら、終盤に四球と自らのエラーで自滅。打線の勢いでチームは勝ったけど、将来のエース候補がこれやと思いやられるわ。
1つ前の記事で、藤浪がDeNA戦で逆転弾を浴びたときの写真を載せたのが悪かったんかなあ。

打線は2回にマートンが四球、今成のヒットで1・3塁とすると福留の犠牲フライでまず1点。鶴岡のヒットで再び1・3塁にして藤浪のタイムリーで2点を先制。
3回にはヒットで出塁した鳥谷を1塁に置いて、ゴメスがセンターバックスクリーン左にホームランを放ち、4点差にした。

先発藤浪は、抑え気味に投げて居るように見えた。制球重視と体力温存がテーマやったんかな。
2回、森野にツーベースを打たれると、ワイルドピッチで3塁へ進まれて、堂上直のタイムリーで1点失う。
しかし、6回まで打たれたヒットはこの2本だけ。四死球は出していたものの、うまく内野ゴロを打たせて併殺で切り抜けていた。

そして問題の7回。先頭の森野をフルカウントから歩かせてしまうと、和田にはストライクが入らずストレートの四球。続く堂上直の送りバントを1塁へまさかの悪送球で2点目を失い、ここでKO。
まるで4/8のDeNA戦のように、突然ガス欠になってしまった。
考えてみれば、4回に平田に当てたり、和田にも顔近くに行ったり、時々ボールが抜けていたけど、早めに交代させなアカンサインやったかもなあ。
それにしても、足腰の鍛え方が足らんのやろか、それとも握力が急に落ちるんやろか。それとも、こっちが2年目の若手にあまりにも期待し過ぎてるんやろか。

この後、安藤が谷繁を内野ゴロに打ち取る間に1点差にされ、加藤が犠牲フライを打たれて同点に追いつかれた。
加藤が犠牲フライを打たれたのは痛かったが、藤浪のエラーがなければ1点リードのままで乗り切れたところなので責められん。藤浪の自責点が1というのもちょっと納得いかんね。

以前はナゴヤドームで終盤に追いつかれたら、もう勝てる気はしなかったが、既にこの球場は鬼門ではない。
8回、制球が定まらない中日4番手田島から、マートン四球、今成ヒット、福留四球で1死満塁のチャンスを作る。
ここでバッターはとっておきの代打新井。甲子園では同じような場面でツラゲーに終わっていたが、この日は三遊間をしぶとく破るタイムリーで1点を勝ち越し。初球のストライクを振って行ったのがよかったんやろね。

更に上本の2点タイムリーでリードを3点に広げた。
選手会長に就任したら成績を落とす選手が多い中、上本は不思議と好調やなあ。
FBで、西岡がようやく普通に日常生活が出来るようになったと報告してたけど、戻って来た時はどうするんやろ。

9回にも2死満塁のチャンスで良太の押し出し四球、藤井のタイムリーでダメ押し。
この日も2桁得点達成で、これで1試合あたりの平均得点は6点超え。

この試合のヒーローは新井。ヒーインでは、あまり嬉しそうでなかったなあ。使われ方に納得してないんとちゃうかな。
交流戦に入ったらDHもあるし、そこで結果を残せばまた起用方法も変わってくるかもしれんので、今は腐らずに代打稼業で頑張って貰いたい。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/316995

トラックバック

今日は職場飲み会で試合は未見です。 先週も、職場飲み会があったり、帰りが遅くなる予定だったりで、試合中継を録画していたのですが、なんと連敗。というわけで、今日はあえて録画せずに飲み会に挑みました。 去年までは、実は飲み会のときは、帰ってから見返す時間
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/04/23 6:40 PM
(ナゴヤドーム) 阪 神022 000 033=10 中 日010 000 300=4 <投手> (神)藤浪−安藤−加藤−福原−筒井 (中)山井−高橋聡−又吉−田島−祖父江 ○加藤3勝 ●田島2勝2敗 <本塁打> (神)ゴメス3号2ラン=3回表 7回裏に藤浪
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/04/23 10:05 PM
阪神が猛打10得点で4連勝 代打・新井が勝ち越し打(デイリースポーツ) - goo ニュース 2回に2得点。3回にゴメスが3号2ランを放ち幸先よかった。 ゴメスは阪神の外国人では最長となる開幕から22試合連続連続出塁を達成だ。 しかし、7回裏に藤浪が連続フォアボール
成り行きアラカルト日記 | 2014/04/26 10:16 PM