虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< チャンスで攻めきれずにメッセンジャー見殺し | main | 20安打14得点でDeNAに大勝 >>

岩崎7回無失点で中日に勝ち越し
岩崎が7回5安打無失点で2勝目をあげた藤浪があれだけ7回の壁に苦労しているというのにね。
球数も94球。コントロールがいいと言うのは武器やねえ。安心して試合を見ていられるわ。

この日は岩崎と鶴岡のバッテリー。低めにボールをコントロールしているのはいつも通りだが、この日は内外も有効に活用していた。打線が好調なので思い切った配球の組み立てが出来るのかもなあ。

3回、先頭の松井にヒットを打たれるが、続く岡田の送りバントをうまくセカンドでアウトにした。この後2死になってから、荒木にヒットを打たれるものの、ランナーは3塁止まりになったので、このバント処理が大きかった思う。

打線は5回まで中日先発の岡田に1安打に抑えられていたが、6回、大和のツーベース、マートンのタイムリーで先制した。
マートンは10試合振りの打点。審判の判定にカリカリしながらも、マートンらしいバッティングを見せてくれた。精神面で成長したか?

その裏、岩崎に最大のピンチが訪れる。
先頭の荒木にヒットで出塁されると、続くルナに四球を与えて無死1・2塁。藤浪、スタンリッジと中盤に崩れているので、またかという感じがした。
しかし、岩崎は4番平田をインコースのストレートを3球続けて見逃し三振。完全に相手の裏をかいた配球で、平田はピクリとも動けなかった。
続く森野は1・2塁間を抜きそうなゴロ。これにゴメスが飛びついて、セカンドフォースアウト。
そして、この日1打席目でツーベースを打たれている和田をライトフライに打ち取って、このピンチを凌いだ。

岩崎は7回も下位打線を三者凡退に抑え、この回で降板。完投も期待できたけど、まあ欲張ってもね。

8回表、上本のヒットを足がかりに鳥谷、良太のタイムリーで2点追加すると、後は福原、呉昇桓と繋いで完封リレーが完成。
チーム防御率4点台とは思えん投手リレーやなあ。先発がしっかりと試合を作って後ろへ繋げると安定した試合になる。
ただ、福原の登板回数が多くなるのは、この先ちょっと不安。セットアッパーを安心して任せられるピッチャーがもう1枚欲しいとこやね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/317086

トラックバック

阪神は、4月22日から24日まで、中日とナゴヤドームで対戦。 その試合結果は、阪神が2勝1敗で勝ち越し! 通算成績は15勝9敗となりました。 〇4月22日   阪  神  022 000 033  10   中  日  010 000 300   4  (
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2014/04/25 11:03 AM
(ナゴヤドーム) 阪 神000 001 020=3 中 日000 000 000=0 <投手> (神)岩崎−福原−呉昇桓 (中)岡田−又吉ー祖父江 ○岩崎2勝1敗 S呉昇桓1勝6S ●岡田1勝3敗 ドラフト6位の先発・岩崎が7回5安打の 完封。2勝共に中日
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/04/25 9:27 PM
本日も一昨日に続いて、職場の飲み会。新人の歓迎会でした。 というわけで、本日の先発はルーキーの岩崎くん!ジンクスに従い、録画もしてないので、その雄姿をチェックすることができませんでしたが、期待通り、今日もしっかり試合を作って、勝利に繋げてくれたようで
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/04/26 9:09 AM
阪神の岩崎が中日戦12回連続無失点 チームは2カード連続勝ち越し(デイリースポーツ) - goo ニュース 今夜は、天満で呑み会があり、テレビ観戦できず。 ときどき、ツイッターでチェックしていたが、カード勝ち越しは嬉しい。 とりわけナゴドではねえ。\(^o^)/
成り行きアラカルト日記 | 2014/04/26 10:21 PM