虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< せっかく貰ったチャンスをものに出来ず | main | 岩田、ピンチで踏ん張れず >>

貰いもんの勝利
両チーム拙攻拙守の連続で、終始イライラ、ハラハラの連続。ホークスファンも同じ気持ちで見ていた事やろね。それにしてもよく勝てたもんやね。

初回、上本がヒットで出塁し、大和の内野ゴロでセカンドへ進むと、鳥谷のタイムリーで先制。
気持ちよく点を取れたのはここだけ。後は中田を攻めながらも牽制死や4つの併殺を喰らい、自力では点を取れなかった。

打線が打線なら、先発の能見も能見。コントロールが今ひとつの状態で、2回以外は毎回のランナーを背負うピッチング。
3回、今宮を歩かせてしまうと、中村のヒット、長谷川のセカンド内野安打で1死満塁のピンチを迎え、李大浩にストレートの四球を与えて押し出し。
更に松田のショートライナーに鳥谷がジャンプするも、グラブの先に当てて落とすのが精一杯で、これも内野安打になって逆転された。
リズムが悪けりゃ流れも悪い。このままガタガタっとくずれてしまいそうな雰囲気があった。
しかし、ここで能見が踏ん張って、柳田、李杜軒を連続の空振りの三振に打ち取って切り抜けた。

すると、直後の4回表、今度は中田にいつもの四球癖が出た。
鳥谷がヒットで出塁すると、ゴメス四球、今成死球で満塁。福留に対してもボールが定まらず、押し出しの四球で同点に追いついた。
続く清水はセカンドゴロ。ゲッツーかと思われたが、一走福留がショート今宮に猛チャージをかけた。これが今宮の1塁悪送球を誘い、2者が生還して逆転。
打線が下位に回るところなのであまり期待出来ない場面。福留の好スライディングがあってこその追加点。自分が出来ることを精一杯やった結果やね。

逆転した直後の大事なイニング、先頭の鶴岡にヒットを打たれる。嫌なランナーを出したなあと思ったが、、中田がスリーバントに失敗、今宮を空振りの三振に打ち取って、なんとかこのイニングを凌げるかに見えた。
ところが、ここから中村のヒットで1・2塁とされると、長谷川にタイムリーを打たれて1点を返されてしまう。

相手にミスが出て、こっちに流れが来ているというのに、それを突き放してしまうようなピッチング。能見もなかなか波に乗れんなあ。

5回には上本、大和の連続内野安打と鳥谷のヒットで無死満塁のチャンス。しかしゴメスがホームゲッツー、マートンもセカンドゴロに倒れて無得点。
ほら、やっぱり流れを手放してしもてるやん。その後も毎回ランナーを出しながら決定打が出ずに0行進。
ただ、ホークスもランナーを出しながら点が入らない。手放した流れが相手の方に行かなかったのが幸いやったね。

結局能見は6回を投げて7安打4四球で3失点。もっと点を取られていてもおかしくなかったが、悪いなりに踏ん張ってくれたかな。リードを保ったまま6回まで投げてくれて助かった。
奪三振が自己最多の13個。6回で13というのは凄い数字やね。ボールが荒れてたので、ソフトバンク打線が的を絞れんかったんやろね。

7回、8回を安藤、加藤で繋ぎ、9回は呉昇桓。
先頭の長谷川にヒットを打たれ、バッターは李大浩。ひょっとして、ホームランを打たれて逆転サヨナラ負けになるんちゃうかと思ってたが、結果はヒット。ホームランでなかったのはよかったけど、これで無死1・2塁の大ピンチ。
しかし、ここから呉昇桓がエンジンを全開。松田を力で押し込んでセカンドフライに打ち取って1アウト。柳田はセカンドゴロ。打球が弱かったのでゲッツーは取れず、セカンド封殺だけ。そして最後のバッター本多は、打った瞬間それと分かるセンターポップフライ。
流石は韓国ナンバー1のクローザー。大ピンチでも動じず、1点を守り切ってくれた。

これで2カード連続で1勝1敗。この調子で交流戦を5割で乗り切って貰いたいもんやね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/318753

トラックバック

福岡でのホークスとの2試合目。FOX SPORTS LIVEでのテレビ観戦で、試合前のプロ野球の情報番組から見てました。試合の方の解説は坊西さん。 相手のホークスのバッテリーは中田と鶴岡。ひょっとしたら、FAでタイガースに来るかも?と言われてた二人ですねぇ。対ホークス
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/05/26 7:39 PM