虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 2安打完封敗けで連勝ストップ | main | 岩崎、アクシデントから5失点 >>

神様、仏様、関本様
代打関本の一発で形勢逆転。しかし中継ぎ陣がしっかりせず、最後まで行方のわからん試合になった。血圧上がるわ。

読売ファンから1戦目の采配についてコメントをいただいた。ジャイアンツはああいう采配が出来るからトップを走り続けているという様な内容だった。
でもね、内野5人なんていうのは弱者の作戦。王道を走り続けるチームと言うなら、あんな事やったらアカン。
この日の和田監督の7回の代打攻勢こそ王道の采配やね。

岩田が中4日で登板。無理を強いているので心配していた。案の定、先頭の坂本にツーベースを打たれたが、後続を絶って初回は乗りきった。
しかし、2回にロペスにソロホームランを打たれて先制されると、その後ゴメスのまずい守備もあって2点のビハインド。
4回にマートンの犠牲フライで1点返すが、直後にアンダーソンにもソロを浴びる。

岩田は中4日の強行登板だったが、内容は悪くなかった。ホームランを2本打たれはしたが、どちらも失投と言えない球だった。
打たれても引きずらずに、しっかりと切り替えることが出来たのがよかったんやろなあ。
6回を投げて、自責点はソロホームラン2発の2点だけ。中4日で東京ドームということを考えると、十分先発の責任を果たせたんちゃうかな。

打線はなかなか澤村を攻略することが出来ずにいたが、澤村の事なのでそのうちガス欠になるやろと思ってた。すると、7回にその好機が訪れた。

今成がヒットで出塁すると、好投岩田に代えて新井を代打に送る。新井がライト前ヒットで繋ぎ、上本四球で2死満塁。ここで大和に代えて代打関本。大和の調子も決して悪くないが、ここは勝負に出た。
内野をしぶとく破るか押し出し四球で1点差にして鳥谷に繋いでくれと祈っていたが、高めのストレートを振り抜いて、予想外のグランドスラム。これで一気に逆転した。
それにしてもあれだけバットを短く持って、よくホームランを打てるもんやわ。

その裏、加藤が打たれて1点差に迫られるものの、安藤がなんとか踏ん張ってくれた。
8回は福原が3人でピシャリ。もう疲れは取れたんかな。

9回には代打からそのまま1塁の守備についていた関本がタイムリーを放ってリードを広げた。
関本はこの日5打点。ええ働きをしてくれるわ。

最終回は呉昇桓が3人で締めて、このカードを勝ち越した。
連勝がストップした直後の試合だったので、連敗だけは避けたかった。それが見事な逆転勝ちで食い止めて、また勢いがつくんちゃうか。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/320420

トラックバック

(東京ドーム) 阪 神000 100 401=6 巨 人020 100 100=4 <投手> (神)岩田−加藤−安藤−福原−呉昇桓 (巨)澤村−西村−香月−青木 ○岩田7勝3敗 S呉昇桓1勝2敗21S ●澤村1勝1敗 <本塁打> (神)関本1号満塁=7
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/07/16 8:43 PM