虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 中盤の失点が響いて追いつけず | main | マエケン打ち崩して連敗ストップ >>

この3連戦、点を取られ過ぎ!
最下位ヤクルトに連敗。というより、なんでこんなアホみたいに打つチームが最下位にいるのかが不思議。まあ、よく初戦で勝っておいたもんやね。

ヤクルト打線が凄いというのもあるけど、やっぱり投手陣が打たれ過ぎる。打線もそこそこ得点を入れているが、追いつけないほどの失点をしてるのでどうしようもない。
配球が読まれてるとか、ピッチャーの癖がバレてるとか、なんか理由があるんとちゃうやろか。

歳内は立ち上がりこそはそこそこの内容だったが、打順2廻り目の4回につかまった。1巡目は球筋を見られてたのかもしれんなあ。
畠山のタイムリー、森岡のホームランで手痛い4失点。さらに2死になってから連打を浴びて1・2塁となったところで降板。ピッチャーの村中にヒットを打たれたのがもったいなかったなあ。

このピンチで出てきた榎田が大誤算。上田に四球を与えて満塁にしてしまうと、続く川端に走者一掃のツーベースを打たれ、火消し失敗。たぶん準備不足やったんやろなあ。
榎田はイニングまたぎで次の回も投げたが、2死からエラーのランナーを出すと、そこからヒットと四球で満塁してしまう。ここも村中に四球を与えたのが余計。

ここで金田にスイッチするが、ワイルドピッチで3塁ランナーを還してしまう。しっかり抑えたというのにもったいないわ。

この後は高宮が2イニングで5失点。こういう試合になってしまうとあまりピッチャーを投入できないので、どんなに打たれても代えてもらえない。ちょっと気の毒だったが、残りのピッチャーを考えると仕方がない。

最後は建山。この場面で投げさせたのは登板機会を与えて調整するためなのか、それともすでに敗戦処理に位置づけられたのか。

打つ方は今成、マートンが好調を維持。特にマートンは神宮で6割超えの驚異的な成績この日はゴメスが完全にマークされてブレーキ役になってしまい、打線が分断されてしまった。

4回にマートンツーベース、新井死球で先制のチャンスを迎えたが、伊藤隼にバントをさせて梅野、歳内に掛けるという作戦はどうやったんやろ。
伊藤隼は1打席目にヒットを打ってたので、そのまま打たせてもよかったんちゃうかな。梅野も前2試合の大量失点でバッティングどころの話やなかったと思う。

読売がDeNAにまさかの3連敗したというのに、このカードは勝ち越して欲しかったなあ。


海の向こうでは、球児が1年ぶりにメジャー登板。1イニングを無難に投げきった。
復活して、またあの火の玉を見せてもらいたいねえ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/321146

トラックバック

夏のロード最初の神宮での三連戦のラストゲーム。何とか勝ち越してロードスタートと行きたい試合でした。今日はフジテレビONEでのテレビ観戦で、解説は片岡あっちゃん。 2回表二死1塁から上本がセカンドゴロに倒れた場面からの観戦で、初回にマートンのタイムリーで先
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/08/08 7:11 PM
(神宮) 阪  神100 002 001=4 ヤクルト000 713 20X=13 <投手> (神)歳内−榎田−金田−高宮−建山 (ヤ)村中−江村−徳山 ○村中2勝2敗 ●歳内1勝2敗 <本塁打> (ヤ)森岡3号3ラン=4回裏 雄平17号3ラン=6
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/08/08 10:41 PM
阪神は、8月5日から7日、東京ヤクルトと神宮で対戦。 その試合結果は、阪神が1勝2敗で負け越し。 通算成績は51勝1分け45敗の貯金6、順位は2位、首位巨人とは1.5ゲーム差。 〇8月 5日   阪     神  404 520 104  20   東京
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2014/08/09 8:14 AM