虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 前日のお返し、ゴメスの看板直撃弾で逆転勝ち | main | おかえり、狩野 >>

屈辱、2安打完封負けで自力優勝消える
前日粘りを見せた打線が、よりによって澤村に2安打完封負け。球数を放らせたら攻略出来るピッチャーに淡々と抑えられてしもたのは残念。

良太が試合前練習で腰を痛めて欠場。そのまま登録を抹消されるらしい。大事な試合が続く時期での離脱は痛い。
ところで、新井が最近出ていないが、こっちもどこか痛めてるんとちゃうか。

藤浪は橋本の先頭打者ホームランで先制点を献上。最初はボールが高めに上ずっていた。修正する間もなく打たれたという感じだった。
その後はちゃんとボールをコントロール出来るできるようになり、この回はホームランの1点だけに抑えた。

2回は内野安打1本を打たれるものの既にツーアウト。バッターはピッチャーの澤村。
ここで終わらせて、3回に1番から始まる打線にどう対応するのかが気になっていた。
ところが、澤村に左中間を破られ、1塁ランナーをホームに還してしまった。打たれたのはど真ん中のストレート。打てないだろうとの思い込みで、ストライクを取りに行ったんやろなあ。相手をなめたらアカンて。

これで動転したのか、この後橋本にもヒットでつなげられると、片岡、坂本の連続タイムリーでこの回3点を失った。
澤村に対して気を緩めずに投げていれば入らなかった筈の点だけに痛かった。

しかし、藤浪は気持ちを切り替えて、3回以降は5回まで1安打に抑える好投を見せた。
藤浪は5回の攻撃で代打を送られて降板。6回からは渡辺が2イニングをパーフェクト、8回は筒井がノーヒットピッチングで、読売打線を封じた。

展開としては前日と似た展開だったが、いかんせんこの日は打線が機能せず。
2回に取られた3点でムードが悪くなったのは確かだが、それ以前に澤村を全く攻略できなかった。
ストレート主体の組み立てだったので絞りやすかったと思うが、澤村の球威に負けて凡打の山を築いてしまっていた。
球数が増えると急に打たれ出すピッチャーなので、粘って球数を投げさせることは出来んかったんやろか。

首位決戦は1勝2敗の負け越し。広島が負けたので2位をキープすることができたが、自力優勝がなくなってしまった。まあ、また復活するやろけどね。

去年は東京ドーム3連敗で勢いを失ってしまったが、今シーズンは混戦なのでまだまだどうなるかわからない。
気持ちを切らさずに次の甲子園決戦で3タテを喰らわせてやって欲しい。

1つ朗報がある。
阪神はロードに出ていた関係で、残り29試合のうち19試合を甲子園で戦う事が出来る。
読売は東京ドームでの試合は8試合だけ。ドームランを活かす事ができない。
広島はズムスタがまだ15試合残っている。しかし、GC戦は地方球場3連戦を残しているので日程的には厳しい筈。
日程の利、地の利を活かさん手はない。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/321800

トラックバック

いよいよ夏ロードのラストゲーム。そして、東京ドームも今年最後ですね。 CSはもちろん甲子園での開催ですから、今年もこの狭いハラハラする球場での試合もようやく終わり。だからこそ、昨日の逆転勝利に続いて、しっかりとカード勝ち越しで有終の美を飾れるといいなと
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/08/29 7:24 PM
阪神は、8月26日から28日、巨人と東京ドームで対戦。 その試合結果は、阪神が1勝2敗で負け越し。 通算成績は61勝1分け53敗の貯金8、順位は2位、首位巨人とは2.5ゲーム差。 〇8月26日   阪  神  000 120 000   3   巨  人
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2014/08/29 10:04 PM