虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 4カードぶりの勝ち越しで2位浮上 | main | 魔窟ナゴド復活か >>

山本昌に最年長勝利をプレゼント
さすがは山本昌、老獪なピッチングやなあと思っていたが、あと1本が出ない病やっただけか。

御年49歳の山本昌。金本や下柳が果たせなかった50歳現役を実現して貰いたい。
そのためにもこの日は山本昌にとって大事な試合。ひょっとしたら引退を掛けていたかもしれんね。
自分としては山本昌に捻られて、リリーフ陣を打って逆転勝利というのが理想やったんやけど、そのリリーフ陣を打てんかったらどうしようもないわな。

能見は3回までパーフェクトピッチング。追い込まれる前に打ての指示が出ていたのか、早打ちで助けてくれていた。
ところが、打順が1回りしてからは低めの変化球を見られるようになってしまい、そこから崩れ出す。

4回、荒木に初ヒットを打たれ、盗塁を決められるものの、ルナから通算1000個目の三振を奪ってツーアウト。
しかし、ワイルドピッチでランナーが3塁へ進めてしまうと、平田、森野に連続四球を与え満塁とし、藤井にタイムリーを打たれて2点を失う。

いつもはポーカーフェイスの能見だが、ワイルドピッチの辺りから機嫌が悪そうな顔をしていた。
直後の堂上直のピッチャーゴロでは、何かに怒っているように1塁へピシッと速い球を投げていた。

打線は初回、先頭の上本がヒットで出塁。大和の打席の初球に盗塁を決めると、すぐさま送りバントで3塁に進塁する。試合開始から僅か4球で1死3塁のチャンス。
しかし、鳥谷のセカンドゴロで上本が本塁でアウトになり得点出来ず。
その後は毎回のようにランナーを出すものの、山本昌の術中にはまってしまった。
山本昌は5回無失点で勝ち投手の権利を持って降板。

6回、2番手祖父江からエラーとヒットで無死1・2塁のチャンス。
理想通りの展開だったが、新井が三振、代打今成もレフトフライに倒れ、鶴岡も三振でこの回も得点出来なかった。
まだ回は浅かったが、鶴岡のところで関本を出して勝負を掛けてもよかったんちゃかな。

直後の6回裏、能見は先頭の平田を四球出すと、森野のヒット、藤井への四球で無死満塁のピンチ。ここで小笠原にタイムリーを打たれて1点を追加され、ここでノックアウト。
その前の攻撃で能見まで回っていれば代打を送るところだった。気持ちの切り替え出来んかったんやろなあ。

後を受けた歳内はよく頑張った。高橋周をセカンドゴロに打ち取ってホーム封殺。谷繁への押し出し四球は残念やったけど、続く大島をピッチャーゴロでホームゲッツーにして最少失点で切り抜けた。

4点差になったがまだ攻撃は3回ある。しかし7回を三者凡退に抑えられると、その裏筒井が2点取られて万事休す。
筒井はここのところしっかりと抑えてたのになあ。沈滞したムードやったから、それに引きずられてしもたかな。

来週の読売戦を前に、ここはどうしても3つ勝っておきたかったところ。なんとか残り2試合を勝ったとしても、読売が負けてくれんことにはなあ。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/322033

トラックバック

 一二三四五六七八九 計HE阪  神000000000 070中  日00020220x 6112 ジャイアンツにマジックが点灯した直後の試合らしく、エース能見投手が打ち込まれ、打線はボール球を大振りし、まったくチグハグな試合展開で中日山本投手に勝利投手や何
ポケモン的なるブログ | 2014/09/06 5:54 PM
一二三四五六七八九計HE阪  神000000000070中  日00020220x6112 ジャイアンツにマジックが点灯した直後の試合らしく、エース能見投手が打ち込まれ、打線はボール球を大振りし、まったくチグハグな試合展開で中日山本投手に勝利投手や何やの最年長記録を進呈した負け
ポケモン的なるブログ | 2014/09/06 5:54 PM
来週のジャイアンツ、カープとの6連戦を前にした今日からのナゴド3試合。来週の6試合を、今年の集大成とするためにも、このナゴドではしっかり勝ち星を積み重ねておきたいという位置づけの試合ですよね。ここで終るわけにはいきません。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/09/06 8:18 PM