虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 岩田、またも勝てず | main | 藤浪、江夏以来の高卒新人2年連続2桁勝利 >>

能見8回無失点、完封リレーで快勝
能見が8安打無失点の好投。打線も先制、中押し、駄目押しといい流れでヤクルトに勝ち越し。

能見は奪三振を封印したかのような省エネピッチング。今シーズンは100球辺りで突然打たれる事が多いので、それを意識して打たせて取るスタイルで行こうと決めてたんやろね。
得点圏にランナーを2塁に進められたのは4回裏だけ。ここは畠山をゲッツーに打ち取って終わらせた。

味方が無死満塁のチャンスをものにできなかった6回裏も、1番からの攻撃を三者凡退に打ち取って振り払う。
先頭山田に対してスリーボールにしてしまうも、その後追い込んでキャッチャーフライに打ち取ったのが大きかった。

100球が見えてきた7回、初めてヒットで先頭バレンティンを出す。ここが我慢のしどころ。
続く雄平はライトへ大きな当り。福留が全速で後退しジャンプ。フェンスにぶつかりながらもこの打球を捕った。
続く畠山は三遊間深いところのゴロ。これに鳥谷が追いつき、セカンド封殺でツーアウト。
中村からは意表を突いた真ん中のスライダーで三振を奪い、この回も0に抑える。

8回もあっさりと三者凡退に仕留め、完封目前のここで降板。無四球の5安打無失点。奪三振は4つだけだったが、安定したピッチングを見せてくれた。あと2回は登板機会があるやろから、なんとか2桁勝利に乗せて貰いたい。

打線は初回、上本のヒットを足がかりに鳥谷、福留のタイムリーで2点を先制。ここを1点で終わらなかったところがよかった。
3回には上本のツーベースから、再び鳥谷のタイムリーで3点目。
鳥谷は7回にもヒットを打って通算114回目の猛打賞となり、吉田さんに並んだ。

8回にはマートンがツーベースで出塁すると、福留が見事なバントヒットを決めて無死1・3塁とし、坂の犠牲フライで1点を追加。
6回、7回とチャンスを潰していたが、この1点で流れを引き戻し、9回ゴメスのタイムリーでさらに1点を加えた。

最後は安藤が締めて完封リレー完成。ここは遼馬の試運転をしておいて欲しかったなあ。

打線の状態もよくなって来ていることやし、次の中日戦は3連敗のお返しをして貰いたいね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/322377

トラックバック

阪神は、9月15日から17日、東京ヤクルトと神宮で対戦。 その試合結果は、阪神が2勝1敗と勝ち越し。 通算成績は68勝1分け64敗の貯金4、順位は3位、首位巨人とは7.5ゲーム差、2位広島とは1.5ゲーム差。 〇9月15日   阪     神  000 
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2014/09/18 10:55 PM
今年の神宮球場でのタイガース、ラストゲーム。スワローズとの対戦成績もずっと勝ち越していたと思っていたら、8月以降の対戦でいつの間にか五分になっているんですよね。何とか対戦成績で勝ちこしたいという意味では、絶対に負けられない今日の試合。 今日もフジテレ
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/09/19 7:29 PM