虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 引き分けコールドでファーストステージ突破 | main | 岩田の好走塁と粘投で連勝 >>

藤浪熱投、ゴメスツーランで勝利
終盤の3連敗はいったいなんやったんかと思うような、先制逃げ切りのナイスゲーム。まずは相手のアドバンテージを消した。

初回、西岡がヒットで出塁すると上本との間でバスターエンドランを仕掛けた。結果は1塁ゴロに終わったが、内海を揺さぶるいい作戦。
それが功を奏し、鳥谷がセンターオーバーのツーベースでまずは1点。続くゴメスがレフトスタンドへホームランを放ち、この回3点を先制した。

3回には上本四球、鳥谷ヒットでチャンスを作り、ゴメスが今度はライトへタイムリーを打って1点を追加。
この後マートンのヒットで無死満塁と攻めるが、ここから点が入らんかったのは、下位打線の組み方の問題かな。
あと一撃で内海をノックアウト出来たやろに残念やね。

先発藤浪は、立ち上がりこそコントロールがばらついていて、球数が多めだったが、3回以降は安定したピッチングで、読売打線を6回まで2安打に抑える好投。
ところが7回先頭の阿部に一発を浴びると、3連打で無死満塁の大ピンチを招く。
球数も100球を超えていて、そろそろ限界かと思っていたが、ベンチは一向に動く気配なし。

4点目以降はチャンスを作りながらも追加点が取れず、流れが向こうに行ったように見えた。
しかし、ここで藤浪が踏ん張る。まずはセペタを1塁ゴロ。ゴメスが丁寧にバックホームし、鶴岡から1塁に転送してホームゲッツーとなってツーアウト。
続くバッターは代打井端。こういう場面では迎えたくないバッターだったが、ここも力で押し込んで、1塁フライに打ち取った。

藤浪はこれを切り抜けて、また経験値が上がったことやろなあ。
高校野球時代には大舞台になればなるほど力を発揮してきた藤浪。プロの世界に入ってもその気持ちを変わらず持ち続けて、さらに進化を続けている。

8回からはポストシーズン初めての中継ぎ陣の登板。
まずは福原。簡単に2死を取ってから坂本にツーベースを打たれる。
阿部を迎えて、ベンチは迷わず高宮にスイッチ。その高宮、見事に阿部を三振に打ち取った。

9回は呉昇桓がポストシーズン3戦目の登板。村田には死球を与えたが、それ以外はしっかりと抑えて3点差を守った。
広島との戦いの疲れもなさそうでよかった。

この試合、初回のバスターエンドランや藤浪の続投など、ベンチの采配がよかったと思う。
あとは8、9番のところやろなあ。大和が打ててたら、福留の暴走なんかもさせんでよかったんやし。

このシリーズ、読売にアドバンテージがあるのでマイナス1勝からのスタート。この日の勝利でタイにした。
次の試合から本当のファーストステージが始まる。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/323161

トラックバック

さぁ、始まりましたね、ファイナルステージ! CSは否定派ですけどね、やっぱりタイガースが試合やるなら、しっかり応援するし、ファーストステージの試合を見ていても、シーズンとは違う緊張感、そして両チームのつばぜり合いは、セパともに、野球の面白さが凝縮されて
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2014/10/16 7:45 PM
(東京ドーム) 阪 神301 000 000=4 巨 人000 000 100=1 <投手> (神)藤浪−福原−高宮−呉昇桓 (巨)内海−江柄子−高木京−久保 ○藤浪 S呉昇桓 ●内海 <本塁打> (神)ゴメス1号2ラン=1回表 (巨)阿部1号ソロ=7回
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2014/10/16 8:34 PM
一二三四五六七八九計HE阪  神301000000490読  売000000100170 クライマックス・シリーズのファイナル・ステージは巨人に先勝です。初回に鳥谷遊撃手の先制ツーベースとゴメス選手のツーラン、さらにセリーグ打点王のゴメス選手はもう1打点を稼ぎ、3-4番の2人で4点
ポケモン的なるブログ | 2014/10/16 11:15 PM
念願のCSファイナルステージついに始まる。CSファイナルステージ【第一戦】東京ドーム阪神301000000|4讀賣000000100|1勝:藤浪1勝0敗0SS:呉昇桓0勝0敗1S敗:内海0勝1敗0SHR:ゴメスツーラン1号、阿部...
mingoh's観戦レポート | 2014/10/20 4:35 AM