虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 藤浪10回無失点の力投、福留サヨナラ2ラン | main | メッセンジャー復活!零封リレーで借金完済! >>

球団通算5000勝をサヨナラで飾る
延長11回、2死満塁フルカウントで福留がインローのストレートを見切って押し出しサヨナラ。微妙な判定やったが、天国の藤村富美男さんが勝たせてくれたように思う。

先発サンティアゴは初回に集中打を浴びて2点を失う。その後はランナーを出しながらもなんとか抑えていたが、5回に枡田にホームランを打たれて3失点。この回で降板した。
低めの変化球で勝負するスタイルのピッチャーだが、この日はボールが高く浮いていた。
それでも負けがつかなかったのは運を持ってるんかもしれんね。

打線は5回まで楽天先発の菊池にノーヒットに抑えられる。タイミングが合わないのか三振とフライアウトが多かった。制球がそれほどよくなかったので、じっくりと見ていけばよかったんちゃうかな。
ようやく6回に鳥谷、荒木の連打で1・3塁とし、マートンの犠牲フライで1点を返す。ゴメス三振でツーアウトになってから、福留がライト線を破るタイムリーで1点差にまで迫った。

この日は3点差開いていたのにビハインドのピッチャーを出さず、6回から遼馬、高宮を投入して3イニングを0に抑えた。このことが攻撃のリズムを作ったんとちゃうかな。交流戦前の試合で3投手を落としてなかったら、またここでも出てきて試合を潰していたような気がする。

7回の2死満塁でマートンが打ち損じて無得点に終わるものの、8回に福留がこの日2本目のツーベースを放つと、伊藤隼がライト前にタイムリー。これで同点に追いつく。

9回、10回は呉昇桓がイニングまたぎで登板。10回に2死満塁と追い詰めらるが辛くも切り抜けた。11回は福原が無難に抑えて無失点リレーが続く。

延長11回。小宮山、鳥谷が倒れてツーアウト。ここから荒木がヒットで出塁し、盗塁を決める。マートン、ゴメスが歩いて満塁。戸村はもうストライクが入らない。福留に対してもボール先行でスリーボール。なんとかフルカウントまで持って行ったが、最後の球がボール判定されて押し出しサヨナラ。
今シーズンのサヨナラ勝ちは、相手ピッチャーが自滅してくれる事が多いわ。

荒木が6打席で3安打2四球1死球と出塁率10割。盗塁も2つ決める大活躍。この日のキーマンになった。頑張ってレギュラー取れよ。

小宮山がパスボール1つにファールフライ落球の2失策。どちらもランナーが得点圏にいる場面。相変わらずやね。こんなことしてたらピッチャーの信頼を得られんよ。

これで球団通算5000勝目。80年で5000勝って、やっぱ暗黒時代があったから少なめなんかな。
まあ、区切りの試合に勝って、交流戦最初のカードを3連勝したのはよかった。この調子で交流戦を乗り切って貰いたい。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/328774

トラックバック

楽天3連戦、初戦 26日は、岩田が、27日の2戦目は、藤浪の好投が勝利を引き寄せました。しかし、昨日28日の3戦目は、サンティアゴが、初回に2失点、5回には舛田の2号ソロで3点ビハインド、その上、打線も5回まで無安打、勝てる雰囲気ではありませんでした
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” | 2015/05/29 12:49 PM
交流戦が、火曜日からスタートしました。 阪神の交流戦最初のカードは、東北楽天と甲子園で3連戦。 第1戦、岩田が、129球、3安打10奪三振で完封! チーム勝ち頭となる今季4勝目で、岩田自身約3年8か月ぶりの完封となりました。 打線は、福留のタイムリーで先
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)【新】 | 2015/05/29 4:29 PM
連勝スタートの交流戦の3試合目。今年のイーグルスとのラストゲームでもあります。 今日もスカイAでのテレビ観戦でした。解説は久慈さん。ちょうど2回ウラの攻撃が終ったところからでしたが、1回立ち上がりにサンティアゴが2本のタイムリーを浴びて、0-2で久しぶりのビ
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/05/29 6:52 PM
今日は月末最後の営業日でしかも閣議日ですので、いろいろな政府経済指標がいっせいに公表されています。すなわち、経済産業省から鉱工業生産指数が、総務省統計局の失業率や厚生労働省の有効求人倍率などの雇用統計が、また、総務省統計局から消費者物価が、それぞれ発
ポケモン的なるブログ | 2015/05/29 7:36 PM
(甲子園) 楽 天200 010 000 00=3 阪 神000 002 010 01X=4 〔延長11回〕 <投手> (楽)菊池−武藤-福山-松井裕-戸村 (神)サンティアゴ−松田−高宮−呉昇桓−福原 ○福原3勝1敗1S ●戸村2勝5敗 <本塁打> (楽)枡田
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/05/30 7:14 AM