虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 岩崎、守りのミスから大炎上 | main | 3番マートン、4番福留が機能して連敗ストップ >>

ここへ来て普段通りの野球じゃ勝てない
作戦の差も、力の差も向こうの方が上やった。ほんまに情け無いわ。

前日は雨で試合開始を45分も遅らせたが、1回表2死に雨が強くなって中断。その後雨が強くなってノーゲームに。能見が丸、菊池を三振に取り、素晴しい立ち上がりを見せたというのに残念やった。

初回、先頭バッターの鳥谷がツーベースで出塁すると、お決まりのように上本が送りバント。いきなりのツーベースでマエケンも動揺してたはず。ランナーが2塁なのにアウトを1つ差し上げる作戦はどうかなと思う。
前回の対戦では鳥谷が出塁した後に大和がエンドランに失敗して三振ゲッツーになったので、それに懲りて積極的な作戦を採らんようになったんかな。
結局、福留が犠牲フライを上げて1点を先制したものの、取った得点はこれだけ。確実に1点を取って、チームに勢いをつける作戦ではある反面、1点しか取れない采配でもある。マエケンの立ち上がりが不安定なところを攻略しないとなかなか勝機が掴めないのに、この作戦では望みは薄い。

一方、広島は4回2死1・3塁で、岩田が1塁へ牽制すると同時に3塁ランナーの新井をホームに突入させた。岩田の1塁への牽制が高めに逸れたことと、慌てたゴメスがホームへゴロ送球してしまったために同点に追いつかれた。
ギャンブルではあるが、相手の意表を突いた采配。こういう勝負手をウチは出来んのよなあ。

その後、5回にランナーを溜めたところで飛び出したエルドレッドのスリーラン。穴も多いが、甘い球は見逃してくれない。
それに対してゴメスは4タコ。6回のチャンスではセンターフライ。それ以外の打席は三振。練習中にドローンを飛ばして遊んでる場合とちゃうで。

マンネリ化した采配で選手が緩んでいるようにも見える。優勝戦線で戦っていることを自覚させて、選手の気持ちを引き締めるような戦い方をせなアカンのとちゃうか。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/331362

トラックバック

(甲子園) 広 島000 140 000=5 阪 神100 000 000=1 <投手> (広)前田健−大瀬良−中崎 (神)岩田−歳内−二神 ○前田健11勝7敗 ●岩田7勝8敗 <本塁打> (広)エルドレッド12号3ラン=5回表 前回のマツダスタジアムに
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/09/03 11:25 AM
勝負の9月スタート。昨日は、帰宅してテレビをつけたら、ちょうど40分遅れの試合でタイガースのメンバーが初回の守備につくところでした。最初から見れるぞと思ってみていましたが、4分で試合が終わってしまいましたね。あの突然の豪雨と、一気にグラウンドが湖のように
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/09/03 6:38 PM
一二三四五六七八九計HE広  島000140000570阪  神100000000170 やっぱり、マエケンを打てずに広島に敗戦でした。岩田投手は4回に崩れて、それ以降は両チームともヤル気が見られず、ズルズルと阪神打線はチャンスを逃し続けます。両チームともに7安打なんですが、得
ポケモン的なるブログ | 2015/09/03 7:28 PM