虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< サヨナラ負けで終戦 | main | 両ベテランの活躍で連敗をストップ >>

GMの弔い試合も落として4連敗
中村GMに弔意を表して両軍喪章を着けての試合。谷繁の本拠地最終戦と和田の引退試合ということもあって、お互いに勝ちたい試合ではあるものの、消化試合感が漂う試合やった。

先発秋山は2回、和田、エルナンデスのヒットでランナーを溜めると、谷繁のタイムリーで1点を先制される。更にピッチャーのバルデスにもレフトオーバーのツーベースを打たれ、2点目を許したところで降板。
そこそこ好投してくれるかもと期待していたが、さっぱりやったなあ。投げる日だけ1軍登録しているので、1軍のキャッチャーと十分なコミュニケーションが取れないのが伸び悩みの原因ちゃうやろか。

このイニング、残り2つのアウトを取るのに島本、二神と小刻みに継投するが、二神が押し出しを2つ与えてしまい、この回4失点を失った。
弔い合戦のこの試合。試合の大局観を無視してまでも、目先の失点を防いで反撃に繋げたかったんやろ。和田監督の焦りが選手にも伝わって、余分な点を与えてしもたように見えた。それでも、優勝争いの真っ最中やったらもっと冷静になれと思うんやけど、今の状況やったらこういうのもありかなと思って見ていた。

ところが、7回1死1・2塁のチャンスで良太に代打を送らず、そのまま打たせてピッチャーゴロ併殺。ピッチャーはこのイニングの頭から右の田島に代わっていたので、ここは今成で行くべきところ。結果論ではないと思う。
その裏には高宮を2イニング引っ張って1死満塁の大ピンチ。高宮がエルナンデスをゲッツーに打ち取ってなんとか踏ん張ってくれたが、2イニング抑える役割のピッチャーではない筈。総力戦のつもりやなかったんか?
こうして序盤のなりふり構わず勝ちに行く姿勢から一転、中盤以降は選手を出し惜しむ采配へと変わっていった。

結局、いつもの様に再三チャンスがありながら後1本が出ず、12残塁の大拙攻で敗戦。
これだけ押し気味で試合を進めといて点が取れんのは、選手の責任やないで。

これで貯金が底をついた。こんな采配をしていたら、広島との3連戦でBクラスに転落するで。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(3) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/332027

トラックバック

(ナゴヤドーム) 阪 神000 002 000=2 中 日040 000 00X=4 <投手> (神)秋山−島本−二神−歳内−高宮−安藤 (中)バルデス−祖父江−田島−又吉−岡田−浅尾 ○バルデス5勝8敗 S浅尾1勝3S ●秋山1敗 <本塁打> (神)マー
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2015/09/25 10:27 AM
なんか、もう諦めているファンも多いようですが、どんな状況でも最後の最後まで何があるかわからないのが野球。残り8試合、全勝フィニッシュで!って、毎年、この時期に言っているような気がしますが・・・。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/09/25 7:20 PM
9月24日、中日とナゴヤドームで対戦。 先発秋山は、2回、谷繁、ピッチャーのバルデスに連続タイムリーを打たれ、早々に降板。 ファームでの好投が評価されての今日の登板だと思いますが、結果を出せず。 秋山の不甲斐なさもありますが、8月半ば以降、雨天中止もあ
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)【新】 | 2015/09/26 3:45 AM