虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< GMの弔い試合も落として4連敗 | main | マエケンに4敗目を喫する >>

両ベテランの活躍で連敗をストップ
主力が打って、エースが好投。最後は勝ちパターン継投でしっかり締める。久し振りの王道の勝ち方やけど、今となってはあまり嬉しくない。

今年もスポーツ紙に監督の進退の記事が出始めた。いつも思うんやけど、ネタ元の球団関係者っていったい誰やねん。
毎年あまり変わり映えせん記事だが、各紙「更迭」とか「解任」ではなく「退任」としているのは、中村GMが亡くなったのであまり過激にならんように配慮してるんかな。

初回、ヒットの今成を1塁に置いて、福留が9年ぶりとなる20号ホームランで先制。3回には2死から福留、ゴメスが四球を選び、マートンのタイムリーで福井から3点目を奪う。
能見はキレのある変化球で広島打線を封じ込め、7回無失点の好投。福原、呉昇桓もこの日は安定したところを見せ、完封リレー完成。

阪神の失速病が伝染したかのような、カープの凋落ぶり。ここ何年かは終盤の追い上げが厳しかったのに、今年はどうしたんやろね。まあ、こっちとしては3連敗を免れることができて助かったわ。

ベテランが当たり前の仕事を当たり前のようにこなした勝利。
福留の勝負強さは相変わらず。守りでもライト前に落ちそうな当りをキャッチして能見を救った。
福留の精神と技術を継ぐ若い選手が早く出てきて欲しいもんやね。なあ隼太。イニングの先頭で2三振したり、センターフライをツーベースにしてたらアカンで。

能見はスライダー中心のピッチングで7回4安打の好投。ラジオで矢野が言ってたが、スライダーを投げた瞬間、いかにバッターにストレートと思わせるかを追い求めているらしい。まさにベテランの技。この日は思い通りに投げる事が出来たんやろね。

鳥谷が珍しく2失策。今シーズンの失策はこれで13。とうとう上本を抜いてしもた。
ケガのせいなので来季は元の鉄壁のショートに戻ってくれるとは思うが、こういうときの為に、来季は身体に負担のかからないポジションも守れるようにしといて欲しい。フルイニングを継続するならなおさら。若手にチャンスを与えるためにも複数ポジションをこなす事が必要やと思う。

西岡が4ヶ月ぶりに1軍復帰した。完治していない状態なのであまり喜べんなあ。リハビリ途中の西岡に頼らなアカンほどの緊急事態とは思えんのやけど。ひょっとしたら球団上層部から、営業面のために西岡を出すように圧力がかかってるんちゃうか。

さあ、次はマエケン。その次は多分ジョンソン。そろそろこの2人を攻略して欲しい。普通に戦って勝てない相手なので、あっと驚くようなスタメンや奇策を期待したい。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/332043

トラックバック

ともにサバイバルシリーズを12連戦で迎えたタイガースとカープ。今日からの三連戦は、優勝に向けた正念場になると思っていたのですが・・・・ともに、ここまで1勝6敗という体たらく。結局、CSに向けての正念場ってことになってしまいました。 今朝、テレビを見ていたら
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2015/09/26 1:45 PM