虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 開幕黒星スタートも超変革が垣間見えた | main | 辛くも逃げ切って開幕カード勝ち越し >>

超変革打線爆発、金本阪神初勝利!
金本監督体制下での初勝利。今シーズン初のお立ち台はルーキー高山と新外国人のヘイグ。高山に「声が小さい」とファンからツッコミが入ったり、ヘイグが「ゴンバッテ」と言い間違えたりと、楽しいヒーローインタビューやった。
高山俊 マット・ヘイグ

3回に高山、ヘイグのタイムリーで2点を先制。5回には横田、ヘイグを塁に置いて、ゴメスの今季1号ホームランで追加点を挙げると、更に鳥谷、西岡の連続ヒットで再びチャンスを作ると、苦労人岡崎のタイムリーで突き放す。2点返された直後の6回にはヘイグの犠牲フライでダメを押す。終盤は勝ちパターン継投の試運転。福原、マテオがしっかりと抑えて締めた。

初勝利を飾ったことにも増して、開幕戦でヒットが出なかった横田、ゴメス、鳥谷にヒットが出て、これでレギュラー陣に000の選手がいなくなったことがいい。
特にゴメスは、チャンスで福留が凡退してツーアウトになったところでの特大アーチ。去年はこういう場面で結果を出せてなかったので、本人もスッキリとしたことと思う。

今シーズンの打線は、1・2番がしっかり塁に出て、クリーンアップがきっちり還す。更に下位打線でチャンスを作ると、上位打線でまたも得点。打線の流れが素晴しい。
よく考えてみれば、1番から3番までは昨年の実績が無い選手が並んでいる訳で、首脳陣には少なからず不安があったはず。それがちゃんと結果を出してるんやから、わからんもんやね。

和田前監督時代だったら高山はレフトでスタメンとしても打順は下位。センターのスタメンは大和で、横田は控えかファームやったやろなあ。
実績重視の固定概念を捨て、色んな事を試そうという中の1つの選択肢なんやろ。とりあえず行けるところまで行って、行き詰まったらまた違う事を試してという考えとちゃうかな。
案外、シーズン通してこのまま突っ走ってしもたりして。アカン、優勝してしまうやんかwww
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/336029

トラックバック

とにもかくにも金本電力タイガース初勝利! そしてハイサイブラザーズでまだ安打がなかった横田がエラーっぽいとは言え内野安打でプロ公式戦初Hマークがついて、良かった! 次の打席では文句なしのクリーンヒット打ったし。 論点は「金本電力が如何にフロントの面子を
しっとう?岩田亜矢那 | 2016/03/27 2:15 PM
3月25日金曜日 中日ドラゴンズ1回戦 京セラドーム大阪 3月26日 対中日 2回戦 京セラD大阪 試合開始14時    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 H E 中日 0 0 0 0 0 2 1 0 0 3  9  1 阪神 0 0 2 0 4 1 0 0 x 7  11 1 〔中日〕
虎 想い 2016 『超変革』 | 2016/03/27 5:12 PM
(京セラドーム大阪) 中 日000 002 100=3 阪 神002 041 00X=7 <投手> (中)山井−ジョーダン−田島−小川−福 (神)能見−高宮−福原−マテオ ○能見1勝 ●山井1敗 <本塁打> (中)ビシエド2号ソロ=6回表 (神)ゴ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2016/03/27 8:12 PM
開幕戦に続き、今日も京セラドームへ。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/03/28 7:37 PM