虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< またもミスから勝ち試合を逃す | main | 原口初のサヨナラ打、球児救援勝利 >>

球児おかえり、火の球ストレートが復活
9回表が始まろうとする甲子園。リンドバーグの曲が流れる中、リリーフカーに乗って球児が登場。
4年前まで見慣れた光景が、これほどにも早く再現されるとは思わんかった。

新日鐵住金鹿島コンビの好投も、終盤のピンチでの安藤のビシエド切りも、すべて球児に持って行かれたね。

オープン戦のときの球児は球速こそ出てなかったが、打たせて取るピッチングで先発復帰をアピールした。ところが、蓋を開けてみるとスタミナの問題に直面し、よくて5回を投げ切るのがやっとの状態。
中継ぎに転向して1試合登板したが、ここでも球威、制球ともに十分でなく、いったんファームで1から作り直さんとアカンのとちゃうかと思っていた。
それが1点差の9回にクローザーでの登板。今シーズンこれまでのピッチングで1点差は厳しい。そう思ったのは自分だけではなかった筈。

最初のバッター堂上に対して3球連続でボール。ストレートには力があるように見えたが、それでもコントロールの不安は拭えなかった。しかし、その後フルカウントにすると、最後は高めボール球のストレートで三振を奪った。
亀沢もストレート勝負でセカンドゴロに打ち取る。
最後のバッタ野本の3球目、真ん中高めのストレートで空振りを奪い、4球目振り遅れのレフトフライに仕留めた。
球速こそ140キロ台だったが、空振りを取った2球は、まちがいなく火の球ストレート。
球児が球児らしいピッチングを見せられる場は、やはりここしかない。

横山、石崎のコンビで7回を1失点。2点差の6回に、横山が1死1・2塁のピンチを迎えたところで石崎にスイッチ。
石崎はビシエドから三振を奪うと、ナニータはファーストゴロに打ち取ってピンチを切り抜けた。
イニングまたぎの7回もしっかりと三者凡退に抑えた。
これまで出番が少なかったのが不思議やね。調子のいいときはどんどん使って欲しい。

打線は2回に板山のツーベース、原口のレフト前タイムリーで先制。
同点に追いつかれた直後の4回には、1死満塁から鳥谷の犠牲フライで勝ち越す。
そして5回にはゴメスの1発でリードを2点に広げた。
もうちょっと山井を打ち込んでいてもおかしくなかったので、3点でははちょっと不満が残る。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/337487

トラックバック

今日の試合は、帰路にて5回裏からABCラジオで最後まで。解説は有田さんでした。で、何とかヒーローインタビューはGAORAで見れました。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/05/21 3:52 PM