虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 岡崎ナイスリード、1点差を逃げ切る | main | メッセンジャー好投も味方のエラーから3失点敗戦 >>

岩貞3度目のグラスラ被弾
岩貞が今シーズン3本目の満塁ホームランを浴びて3回でノックアウト。過去2回打たれた事が経験になってないやないか。

上本がようやく1軍に上がって来た。スタメン起用は西岡の右肩の状態次第かな。
代りに今成を抹消。サードの守備は北條が頑張っているのでいいとして、左の代打が手薄になるのが問題やね。江越を落として緒方を上げたらどうよ。

岩貞は3回に振り逃げと四球で無死1・2塁とし、ビジエドのタイムリーで先制される。更にナニータ四球で満塁になって、福田にホームランを浴びてしまった。
ランナーを溜めるごとに腕が振れなくなる。原口が構えた低めに投げ込めず、高めの甘いコースに行ってしまった。
西武戦でのメヒア、ソフトバンク戦での城所に続いて、この1ヶ月で3本の満塁被弾。過去2回もキャッチャーは原口だったので原口と相性が悪いようにも見えるが、そもそもキャッチャーの構えたコースに投げ込めないのが問題。
要求通りに投げて打たれたらキャッチャーの責任と言い放つぐらいの図太さが欲しい。

5月の段階で1点を切っていた防御率も、今や3点台にまで落ちてしまった。これが本当の岩貞の実力で、これまでが良すぎたのかもしれん。
満塁がトラウマになってるやろから、次に投げるまでに何かケアが必要やろなあ。

打線は9安打3得点。原口、北條、盪海それぞれマルチヒット。主力の西岡、福留、ゴメスにもヒットが出た。繋がりは悪いが、それなりに機能してきたように思う。
鳥谷はこの日2番で出場して4タコ。ランナーを置いた場面が2度あったが、2度ともランナーを進める事が出来なかった。
鳥谷の不振の原因が何かはわからんが、現状で急に打つようになるとは思えない。使い続けるなら、送りバントのサインを出すなど、打線が機能するような使い方をせなアカンのとちゃうかな。

江越が途中から出場して2打席2三振。ストライクを見逃して、ボールを振っている。配球を読もうとして、それがすべて外れているのかもしれん。あんまり考え過ぎんことやね。

この日の敗戦で最下位に転落。上等やん。悔しかったら這い上がれ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/338629

トラックバック

今日も昨日に引き続き、ナゴドに参戦しました。去年から、ナゴドから歩ける距離のところのホテルをとっていて、今回もそこを予約。特に観光するということもないので、11時のチェックアウトまでゆっくりして、直接、ナゴドに出掛けました。 今日の開門は12時・・・1時
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/07/04 8:29 PM