虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 中谷4安打も打線が繋がらず | main | 金本監督激怒、藤浪晒し投げ >>

青柳1安打ピッチング、ゴメス復活で快勝
同一カード3連敗は避けたいところ。ましてや相手は読売。青柳にこの大役が務まるのかと心配していたが、思いの外の素晴らしいピッチングを見せてくれた。

青柳の登録に伴い、良太を抹消。まあ前日の打席の様子ならしゃあないわな。

初回、読売先発の高木のコントロールが定まらず、連続四球を出したところを福留が左中間に2点タイムリーを放って先制。3回にはゴメスのツーランで高木をノックアウトした。5回にも満塁からゴメスの三遊間を破るタイムリーで2点を追加し、5月の東京ドームでの対戦以来の6得点。
青柳は、味方の援護を背景にスイスイと読売打線を抑えていく。当初予定の6回も難なくクリアして、7回を1安打無失点。後は球児、ドリスと繋いで完封リレーを完成。

青柳は雨流れの関係で登板機会がなくなってファームに落ち、ウエスタンのオリックス戦で登板したところ大荒れの結果だった。制球難の課題を克服できていない状態での1軍先発。正直なところ、変則フォーム+初対戦という事だけが期待だった。その期待通りに読売打線を翻弄し、前半を無失点で乗り切った。

それでも、ここのところ中盤に先発投手が、四球やエラーから崩れる試合が続いているので、6回先頭の橋本到、7回先頭の阿部を四球で出したときは嫌な予感がしていた。しかし、ここも後続をしっかりと打ち取ってくれた。

出した四球は4つ。少ないとは言えない。それでも1イニングに複数の四球を出すことなく、ランナーを溜めずに済んだ事が無失点に繋がった。
初めてバッテリーを組んだ岡崎が、多少手元が狂っても大怪我をしないようなリードをしてたんやと思う。

ゴメスがツーランと2点タイムリーで4打点。交流戦前のソロを最後に、長い間ホームランが出ていなかった。金本監督が「何年ぶり」と言ってた気持ちがわかる。ホームランを打ってなんぼの選手なので、6連戦中に1本か2本は打って貰いたいもんやね。

この日は江越の活躍も目立った。前日の打撃を買われて3番に座り、5打席で2安打2四球と、繋ぎの3番の役割を果たしてくれた。ついこの前までは、振る球と見送る球の見分けがまったく出来てなかった。試合後の素振りだけで修正できるとは思えんので、誰かからいいアドバイスを貰ったんやろね。

北條のバッティングの状態が落ちてる。今成も良太も居らんようになったからと言って、ホッとしてたらアカンで。

球児が8回を3者三振に打ち取った。だんだん以前の球児に戻りつつある。マウンド上で笑顔を見せる事も多くなった。
青柳晃洋<br />


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/338719

トラックバック

本日も懲りずに仕事帰りに東京ドームに参戦しました。 結果論ですが・・・今日は勝てそうな気がしてました。昨日の試合、打線の方では、ちょっと復調の気配は感じられたので、あとはどれだけ繋がっていけるかだと思っていたわけですが、初回から、幸先よく先制! 1回
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/07/08 8:56 PM