虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< メッセンジャー好投も味方のエラーから3失点敗戦 | main | 青柳1安打ピッチング、ゴメス復活で快勝 >>

中谷4安打も打線が繋がらず
読売はワンチャンスを確実にものにしたというのに、こちらは9安打で1得点だけ。江越、中谷の活躍を活かす事ができなかった。

筒井が1試合だけで見切られた形になって登録抹消。一時しのぎの登録やったんやろか。代りに石崎が登録された。

岩崎は5回まで2安打ピッチング。5回の村田のホームラン以外はしっかりと読売打線を抑えていた。
しかし、6回1死から橋本到に四球を出すと、坂本、長野の連続内野安打で満塁のピンチを迎える。ここで前2打席三振の阿部に、センター前タイムリーを打たれて勝ち越された。
打線は3回に鳥谷の四球、ゴメスのヒットでチャンスを作り、福留のセカンド内野安打で1点を取るのが精一杯。
江越が2本のツーベースを放ち、中谷が4打数4安打の活躍をするものの、どれも得点には結び付かなかった。

江越、中谷の前後がさっぱり打てなかった。だが、彼らの打順を上げて同じ結果を出せるかというと、そんなことはない。北條がいい例やね。調子がいいからと言って5番に上げてみたら4タコ。
選手の調子がいいからスタメンで使うのは、平等にチャンスを与える意味でいい。しかし、調子がいいから次の試合で打順を上げるというのはどうなんやろ。打順によって要求される事は変わる。結果を出すことに必死になっている若手も、少なからずそれを意識している筈。

下位打線に比べて上位打線はプレッシャーがかかる。クリーンアップなら尚更の事。今の起用方法は技術とメンタルの2兎を追っているように見える。先ずは技術をしっかりと叩き込んで、次のステップで適性に合った役割を与える方が、若手の自信に繋がると思う。同時並行でやらなアカンぐらい時間が足らんのかな。

次の試合では中谷を5番で起用するか、1番で起用して5番に江越を入れそうな気がする。右の高木勇なので盪械曳屐■吉崔翆かもしれんなあ。

まあ、打順がどうであれ、進塁打が打てないとか、送りバントができないといったところを改善できれば得点力は確実に増すんやけどねえ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(2) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/338694

トラックバック

一二三四五六七八九計HE阪  神001000000190読  売00001200x360 打線は6安打の巨人を上回る9安打を放ちつつも、相も変わらぬ拙攻続きで巨人に逆転負けでした。3連敗で勝てないのは打線が大問題であり、超変革打線はまったく機能しなくなりました。先発岩崎投手はQSに
ポケモン的なるブログ | 2016/07/07 8:34 PM
今日も会社帰りに東京ドームへ! 中央線が事故で遅れていたらしくて、やや時間がかかりましたが、2回裏から参戦できました。先発の岩崎、快調な立ち上がりでしたね!ただ、今日も打線の援護が・・・。
りが・みりてぃあ野球殿堂 | 2016/07/08 12:15 AM