虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 床田を攻略してズムスタで今季初勝利 | main | ロドリゲス2打点デビュー >>

エラー連発でまさかの逆転負け
西の交代が早すぎるんじゃないかと心配していたが、そんな不安を吹き飛ばすような拙守の連続で勝ち試合を落とした。こんなプレーをしていてはAクラスは遠い.

2点リードの7回、西が先頭バッターにヒットを打たれたところで降板。後ろの投手陣が盤石だし、翌日が移動日ということもあったと思う。それでも、球数はまだまだ余裕があったのだから、そのまま西に任せればよかったと思う。

2番手渡邉が次のバッターを打ち取り、浜地に交代。長野の三塁線への打球が内野安打になって1死1・2塁。まさかここから逆転されるとは思いもしなかった。

小園のライト前ヒットを佐藤輝がファンブルして先ず1点を返される。ありがちなエラー。ランナーの動きを確認するのに目を切ったのかもしれない。
続く磯村はセンターフライ。近本が余裕で追いついたが、グラブに当てて落球。ゴールデングラブを取った近本がこんなイージーなフライを取り損なうとは。
これで満塁になり、羽月の併殺崩れの間に同点にされた。そして、野間のタイムリーで勝ち越しを許し、菊池にもタイムリーを打たれてしまった。

解せないのはベンチの動き。近本のエラーで満塁になったところで、なぜピッチャーを代えなかったのか。浜地を信用しているとしても、あんなプレーが続いて大ピンチになったのだから、動揺していたはず。アルカンタラか湯浅に代えるべきだったと思う。菊池に打たれた後で岩貞に代えても意味はない。

打線は初回に2死から近本が四球で出塁すると、佐藤輝がヒットで続き、大山、糸原の連続タイムリーで2点を先制。2回にも2死から中野、島田の連打で1点を追加した。

上位打線が機能して、いい点の取り方をした。そこへ西が6回まで1失点の好投。これで勝てなかったのが悔やまれる。

最近、渡邉をワンポイントで使うケースがよく見られる。こういう継投をしてみたいのかもしれないが、完投能力のあるピッチャーの場合は余程のピンチでない限り、イニング頭から勝ちパターンに繋ぐ方がよい。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/368936

トラックバック