虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 逃げ切り失敗で引き分け | main | 好投の西純見殺し,24度目の完封負け >>

守備の乱れで流れを手放す
エラーが記録されない守りのミスの連発。慣れたポジションなのに、何故こういう事が起こるのか。取られた3点がすべて藤浪の自責点になった。藤浪も自身3連勝で乗って行きたかっただろうし、チームも勢いを付けたいところだったのに残念な試合になった。

マルテが復帰後初のスタメン。長く1軍から遠ざかっていたマルテに何を期待しているのだろうか。今はロハスの方が旬だと思う。おまけに、これでまた大山をレフトで起用。大山サード、佐藤輝ライト、島田レフトでいいと思う。

5回、近本が打球判断を誤り、なんでもないセンターフライをスリーベースにしてしまった。
先制された後、せっかく同点に追い付いたのに、また勝ち越されてしまった。近本は以前にもイージーなフライを落球した事がある。近本は守備が下手な訳では無い。足が速く守備範囲が広いので助けられているのだが、珠にとんでもないミスを犯してしまう。当然、外野なのでミスした影響も当然大きくなる。

6回無死1塁で佐藤輝がサードゴロを弾き、打者走者はアウトにしたものの、1塁ランナーンナーをセカンドに進められてしまった。アウトを取っているのでエラーにはならないが、この後ヒットと藤浪のワイルドピッチで追加点を献上することになり、徐々に試合の流れが読売に傾いていった。
佐藤輝もエラーが多い。佐藤輝の場合はポジションを固定していないことも影響しているのだと思う。

7回には2番手アルカンタラが炎上。2点を取られて、2死ながら尚もピンチが続いている状況で、岡本のポップフライを近本と中野がお見合いしてヒットになり、ダメ押しの2点を追加された。
どちらも固定されたポジションを守っているのだから、しっかり連係しなければならない。なまじ二人とも守備範囲が広いので起こってしまったのだと思うが、どちらが優先するのかは決めておいて欲しい。

7点を取られたとは言うものの、そのうち4点はミスでの失点。おまけに5、6回のミスが無ければアルカンタラを起用する事もなかっただろうから、7回の炎上もなかったかもしれない。
控え選手ならまだしも、レギュラーの中心選手が次々とこんな守備をするのが情け無い。阪神がエラーやエラーにならないミスを半分に減していれば、2005年を最後に優勝していないと言う事はあり得ない。毎年、補強ポイントは大砲だとか、投手力だとか言っているが、本当に補強すべきは守備だと思う。これは選手だけでなく、コーチにも言える。守り勝つチームになることが、優勝への近道だと思う。

打線は僅か4安打。5回以降は一人のランナーも出す事が出来なかった。同点に追い付いた後にミスから勝ち越されて、一気に反撃の機運が萎んだように見えた。ランナーが出ないからベンチも動きようがなかったで済ますのではなく、ランナーを出せるようにベンチが動いて欲しい。
点が入ったのは4回の近本のソロホームランだけ。そういう意味では近本は攻撃では貢献したように見えるが、ミスで失った点数とは見合わない。

読売との甲子園最終戦は、この鬱々とした気分を晴らすような、見事な試合を見せて貰いたい。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/369602

トラックバック