虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 打線が機能せず完封負け | main | 森下が初ホームランで勝負を決めた >>

大山の暴走で勝ち試合を落とす
大山に4番らしさが出てきたと思っていたが、野球脳の方はまだまだのようだ。

0−1で迎えた6回裏、先頭の中野が四球で出塁。ノイジーのヒットでチャンスを広げると、大山のツーベースで同点に追いついた。流石は4番の仕事と感心していたが、1死からミエセスの外野フライで、タッチアップから3塁へ走ってタッチアウト。三走ノイジーのホームインが認められず、同点止まりに終わった。罰金もののボーンヘッドだった。

かつて、城島の外野フライでマートンがホームインした。ところが、二走新井もタッチアップしていて、3塁でアウトになった事があった。あのときはマートンのホームインが認められてサヨナラ勝ちしたが、皆がサヨナラ勝ちに沸く中、城島がカンカンになって新井を怒っていた。この日の大山のプレーをみて、それを思い出した。

次の塁を取りたい気持ちが強すぎて、状況判断が出来てなかったのだろう。チームを引っ張る選手がこんなプレーをしていては、チームがまとまらなくなる。二度とこんなミスをしないでもらいたい。

三塁コーチの藤本もなぜ止めなかったのだろう。つい先日の広島戦でも、ノイジーを暴走させてしまっていた。最近は得点力が低下しているので、藤本も1点でも多く取りたいと思い、判断を誤ってしまうのかもしれない。

伊藤将は6回まで1失点の好投をみせたが、7回に2死満塁のピンチで、代打川端に2点タイムリーを打たれて負け投手になった。
中村悠との勝負を避けて、打順通りにピッチャーの木澤がバッターボックスに立つと思ったのだろうか。もしそうなら、バッテリー共々見通しが甘いというしかない。

交流戦以降、勝てない試合が増えている。そんな中で勝てただろう試合を落としたのは痛い。ベテラン選手がいたら決起集会でもして、気分転換を図るのだろうが、今の阪神にベテランはいないし、キャプテンもいない。チームをまとめられる選手がいたらなあ。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/372188

トラックバック