虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< マジックが3つ減った | main | 西勇2安打完封で9連勝 >>

広島に3連勝して10勝トリオ誕生
伊藤将と久里の投手戦。先に伊藤将がソロホームランを浴びて、同一カード3連勝は難しいかもと思っていたが、6回にエラー絡みで同点に追い付くと、8回には四球のオンパレードで一気に4点を奪って突き放した。伊藤将も10勝目。この3連戦で、勝ち頭の3人の全員が10勝に到達して、マジックを5に減らした。

シーズン終盤の大試合に弱かった阪神。矢野監督時代は火事場のくそ力を出して勝っていたが、今年はこれまで戦って来た方法そのままで、普通に勝てるようになった。逆に相手が意識し過ぎて、ミスで自滅してくれているように感じる。強いチームに育ったものだと思う。

伊藤将が8回1失点で10勝目。この3連戦、村上、大竹、伊藤将の3人が、揃って10勝に到達した。広島のエース級の投手3人に投げ勝ったというのは、大きな自信になったと思う。ポストシーズンの戦いでも、この経験は活きると思う。

打線は5回までノーヒットに抑えられたが、これは想定内だったと思う。試合の終盤で先発が疲れて来たときや、リリーフが出てから反撃する試合が、今年は目立つ。いいピッチャーを打てなくても仕方ない、終盤に攻略すればいいと割り切っているからだろう。

6回に中野の1・2塁を破りそうなゴロに、小園が追い付いたが1塁へ悪送球して中野は2塁へ。セカンドが菊池でなかったのがラッキーだった。すかさず森下がセンターへ弾き返して同点に追い付いた。

8回には近本が四球で出ると、中野の送りバントで2塁へ進む。森下が申告敬遠で1塁が埋まる。大山は倒れるものの、佐藤輝が四球を選んで満塁。そして、ここで代打糸原が2点タイムリーを放って勝ち越し。これで久里をノックアウトした。更に2番手大道から、坂本が四球を選んで再び満塁になると、恐怖の8番、木浪が2点タイムリーを放って、一気に突き放した。

この調子で読売戦で決まるのか、それともズムスタへ持ち越しなのか。アレの決まる日が待ち遠しい。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/372792

トラックバック