虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 前日とまったく逆の展開で大敗 | main | 大山のサヨナラ打でタイに戻す >>

甲子園で守り負ける
4回に3点取られたのが重くのしかかって連敗。7回に追い上げたものの届かなかった。

伊藤将の調子は悪くなかったと思う。4回、頓宮にホームランを打たれたのは、想定内の失点だった。
問題なのは5回の守備。無死1・3塁の場面で廣岡をショートゴロに仕留めたが、これでゲッツーがとる事ができなかた。ランナーが1塁に残り、東の送りバントで伊藤将がセカンドへ送球。ワンバウンド送球になって木浪が捕れず、セーフになってしまった。ここから宗に2点タイムリーを打たれた。
送りバントの処理は伊藤将がちゃんとボールを握れてなかったようだ。間に合うタイミングだったが、無理せず1塁をアウトにしておいてもよかったのではないだろうか。この2つのプレーのどちらかがなければ、このイニングは1点で済んだ可能性が高い。
6回にブルワーが代わり端にヒットと四球でランナーを溜めて、1点を失ったのも痛かった。

打線は2回1死1・3塁で坂本のセカンドゴロの間に1点を挙げた。ただ、このセカンドゴロ、本来ならライト前ヒットになっていた打球をセカンドのゴンザレスに横っ飛びで捕られて2塁アウトになった。これが無ければ、次の木浪のツーベースで、もう1点入っていた。
初物の東を打てなくても、3点差ぐらいなら終盤の3イニングで何とかなるというゲームプランだったと思う。しかし、7回の攻撃時は4点のビハインドだった。
7回には3点を奪って、なおも2死1塁。大山の打球は三遊間への強いゴロ。これを宗にスライディングキャッチされた。

結局、まずいプレーで余計な点を与えてしまったのに対し、オリックスの内野陣のファインプレーで更なる点が奪えなかったのが敗因。投手陣も打線も力はほぼ一緒。そうなると、やはり守備の差が勝敗に直結する。

森下が7回に2点タイムリーを放った。やはり3番が打てば打線が繋がる。岡田監督とじっくりと話をしたのだろう。次の試合も期待している。
auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/373174

トラックバック