虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 久保2安打ピッチング、完封リレーで雪辱を果たす | main | 能見、独り相撲で3回KO >>

雨も味方にしたサヨナラ劇、安藤の好投報われる
息詰まる投手戦。まさか延長11回ツーアウトからああいう展開になるとは思わなかった。今シーズンのベストゲームに入りそうな素晴らしい試合やった。

先発安藤は9回まで投げて4安打無失点。なんと3回の東出のヒットを最後に8回までパーフェクトピッチング。
9回1死から東出、丸の連打で1死1・3塁のピンチを迎える。正直なところ、9回のピンチでは外野フライか内野ゴロで1点取られるんやないかと思ってた。それが、ニックをワンバウンドになるフォークで三振。廣瀬には3ボールから勝負に出て、最後は真ん中低めのフォークで三振。ようやった安藤。
それにしても、味方が1点でも取っていれば、チーム3人目の完封勝利やったのになあ。

打線は4回までバリントンの前にノーヒット。
5回、金本のチーム初安打をきっかけに2死2塁とすると、小宮山のセンター前ヒットで二走金本が本塁を狙う。外野が前進守備だったので無理そうだったが、次が安藤だったので賭けてみたんやろね。センター丸からはワンバウンドのストライク返球。金本はキャッチャーの白浜に体当たりするもののタッチアウト。

6回にはマートンのセンターオーバーのツーベースが出るが後続が続かず。7回も金本がヒットで出塁したが、柴田ゲッツーでチャンスを潰す。金本の前にランナーがいたらよかったのに、クリーンアップがノーヒットやもんなあ。ぶんぶん振り回してるだけじゃ当たらんで、新井。

8回からは2番手ミコライオにさくさくと打ち取られ、試合は0−0のまま延長に入った。10回は両チームとも守護神を投入。球児、サファテともに3人で片付け、延長11回に突入。

11回表のマウンドは榎田。簡単にツーアウトを取ったあと、東出にツーベースを打たれ、ワイルドピッチで2死3塁。丸には四球を与えると、続く廣瀬の打席で盗塁を許して2・3塁の大ピンチ。ここで廣瀬はセンター返し。センター前に抜けそうな打球に鳥谷が追い付き、くるりと回って1塁へ送球してアウトに。

その裏、広島はサファテをイニングまたぎで送り出す。代打城島、檜山が倒れツーアウト。雨がだんだん強くなってきていて、このまま延長12回まで行かずに引き分けかと思っていたところで、マートンの当たりは一塁線への鋭いゴロ。これがファースト岩本のグラブの下をすり抜け、水しぶきを上げながらライトへ転がっていった。これをエラーとした記録員、打球の強さとグラウンドコンディションを考えたら、マートンと岩本に失礼とちゃうか。

そして、続く平野。1ボールからの2球目、インコースのストレートにバットを折られ、打球はハーフライナーとなってセカンドベースのすぐ後ろに落ちてセンター前に転がった。セカンドから代走俊介が一気にホームイン。打球が死んでいたうえに、雨で更に転がらなかったのが幸いした。

今シーズン初のサヨナラ勝ち。平野にとってもプロ初のサヨナラ打。金本にだっこされ、関本に肩車される平野。何度見てもええね。

お立ち台は平野一人だったけど、安藤の好投を忘れてはいけない。シーズン始まった頃は本当に復活したか懐疑的だったが、この日のピッチングを見るとそんな不安はまったく感じられない。右のエースとしてシーズンを支えていって欲しい。

この3連戦、メッセンジャー、久保、安藤でわずか1点しか取られていない。その1点も伏兵に打たれたアンラッキーな一発。今や裏ローテの方が安定してるわ。この調子でナゴドの中日打線も沈黙させたってや。






auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(11) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/288819

トラックバック

火曜日から甲子園での広島3連戦、1勝1敗で迎えた第3戦の試合結果は、延長11回、1−0で阪神サヨナラ勝利! 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番ライトマートン、2番セカンド平野、3番ショート鳥谷、4番サード新井
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/04/27 9:22 AM
4.26 対広島6回戦 阪神3勝1敗1分 阪神甲子園球場 試合開始18時01分 広島          阪神 1 梵 遊        マートン 右 2 東出 ニ         平野 ニ 3 丸 中          鳥谷 遊 4 ニック 左    
虎 想い  2012  熱くなれ!! | 2012/04/27 9:28 AM
(阪神1x−0広島=延長十一回、6回戦、阪神4勝1敗1分、 26日、甲子園) 最大のピンチを切り抜けた九回、感情を高ぶらせ、 右手を力強く握った。安藤の投球が、雨中の聖地でさえ渡った。  「何とか抑えられてよかった。球数的にもまだいけると思ったし、
虎 想い  2012  熱くなれ!! | 2012/04/27 9:30 AM
(甲子園) 広 島000 000 000 00=0 阪 神000 000 000 01X=1 〔延長11回〕 <投手> (広)バリントン−ミコライオ−サファテ (神)安藤−藤川 ...
FUKUHIROのブログ・其の弐 | 2012/04/27 10:24 AM
 阪神先発の安藤が9回まで無失点で抑えて、両軍無得点。雨が強くなる中の延長戦となった。  とりわけ、9回表の1アウト1塁3塁を凌いだのはご立派でした。  10回表は球児が三者凡退で抑えた。  10回裏は、広島はミコライオに代わりサファテ。ブラゼル、大
成り行きアラカルト日記 | 2012/04/27 7:10 PM
中西コーチ秋山拓巳西田直斗誕生日おめでとうよい風呂の日の4月26日稲葉篤紀と宮本慎也の2000本安打達成が目前に迫りやたら騒がれてますが、過去に38人も達成したそんな記...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2012/04/27 7:59 PM
中西コーチ 秋山拓巳 西田直斗 誕生日 おめでとうよい風呂の日の4月26日稲葉篤
虎団Jr. 虎ックバック専用機 | 2012/04/27 8:00 PM
[画像] 阪神1−0広島 広 島 00000000000=0 阪 神 00000000001=1 通算=12勝8敗3分 対広島6回戦(阪神4勝1敗1分) 【投手】 阪神=安藤−藤川−☆榎田(1勝0敗) 広島=バリントン−ミコライオ−★(サファテ0勝2敗4S)
虎虎虎 | 2012/04/27 10:10 PM
    阪神1−0広島広 島 00000000000=0阪 神 00000000
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/04/27 10:11 PM
平野がセンターへサヨナラタイムリー!
仙丈亭日乘 | 2012/04/27 10:37 PM
○阪神 1x−0 広島●(延長11回) 平野、よぉー打った! 投手陣、よぉー踏ん張った! サーヨーナーラーだぁーーー♪♪♪ ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい! ...
人生は上々だ!? | 2012/04/28 9:53 PM