虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 新井スタメン落ち、ブラゼル必死のサヨナラ打 | main | 継投失敗で日ハムに4連敗 >>

球児が踏ん張れず、今期初のサヨナラ負け
好投能見を打線が見殺し。リーグ順位も4位に落ちて、またもや借金生活に入った。

3回、ブラゼルがヒットで出塁すると、藤井の送りバントで二進。柴田フォアボール、平野四球で1死満塁。大和はボテボテのサードゴロ。当たりが悪かったのが幸いして、サード小谷野がバックホームするが間に合わず、ブラゼルホームインで先制。ブラゼルの必死の走塁&スライディングもお見事だった。
ヒット、四球、死球、内野安打と日ハムにすれば嫌な点の取られ方。これでもう一押しあれば、試合の主導権を握れるところだったが、鳥谷、金本が倒れて1点止まり。後まで尾を引くやろなあと思ってたら、その通りになった。

結局、6回までウルフを5安打4四死球と攻めるものの、決定打が出ずに3回の1点のみ。拙攻というより、荒れながらも要所をしっかりと締められたという感じだった。鳥谷なんか全然合ってなかったもんなあ。

7回以降は日ハム中継ぎ陣の前にノーヒット。それでも9回、10回は四球からチャンスを作るものの、あと1本が出なかった。

先発能見はボール先行のやや不安な立ち上がり。3回には2つの四球を出すが、ことごとく藤井が盗塁を阻止して乗り切った。
4回、鳥谷のエラーと盗塁で2死2塁となったところで、陽にセンター前タイムリーを打たれて1点取られるが、失点はこの1点だけ。8回を5安打に抑え、十分に役割を果たした。

9回、榎田が四球を出すものの3人で終わらせて延長に突入。
そして迎えた10回の裏は球児がマウンドに上がる。
先頭のスレッジを三振に打ち取るが、続くホフパワーにライト線ツーベースを打たれる。糸井敬遠で小谷野との勝負に出るが、ここで四球を与えてしまい1死満塁とされると、続く田中に前進守備の大和の頭を抜かれた。
小谷野への四球が痛かったなあ。前の4打席は完全に抑えていたのに。キャッチャーが岡崎だったというのもあるんかな。

新井が9回2死2塁の場面で代打で出場。結果は僅かに捉え損なってセンターフライに倒れたが、なかなかいい打球が飛んでいた。ファーストストライクを迷いなく振っていたとこを見て、スタメン落ちして何か踏ん切りがついたんかなやないかと思う。

金本が2500試合出場達成。史上9人目の大きな記録。上には厳つい人が一杯おるんやろなあと調べてみたら、意外にも谷繁が2686試合で歴代4位、立浪が2586試合で歴代7位やった。
その金本、ここのところタイムリーが出ていない。ヒットはそこそこ打っているんやけどなあ。1−3番までの打順の並びにも問題がありそうやなあ。





auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(4) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/291009

トラックバック

[画像] [画像] 日ハム2−1阪神 阪  神 0010000000=1 日ハム 0001000001=2 通算=21勝22敗7分 交流戦=4勝7敗2分 対日ハム3回戦(阪神0勝3敗) 【投手】 阪神=能見−榎田−★藤川(1勝1敗9S) 日ハム=ウルフ−宮西−増井
虎虎虎 | 2012/06/03 2:23 PM
    日ハム2−1阪神阪  神 0010000000=1日ハム 0001000
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/06/03 2:23 PM
●阪神1−2×日本ハム○/札幌ドーム 球児、救援失敗の今季初黒星。 最近になって4番の風格が戻ってきた アニキ金本2500試合出場記念日は… 見事に散ったサヨナラ負け。 対栗山ハム...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/06/03 2:45 PM
 先発の能見はそれなりに好投しましたがねえ。打線が残塁多しですか。  10回裏、阪神は投手藤川球児。ツーベースヒットあり、敬遠あり、フォアボールありで、1アウト満塁になってしまった。  打席は田中、ああ、サヨナラのセンターオーバータイムリーヒットだった
成り行きアラカルト日記 | 2012/06/03 3:19 PM