虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 藤井抹消で楽天に惨敗 | main | チーム状態最悪、オリックスに完敗 >>

これぞ4番の仕事
ミスと拙攻のオンパレード。こんな悪いムードを一発でひっくり返してくれた金本はやっぱり凄いわ。4番とはこういうもんやというのを見せつけてくれた。
あの雨の中、9回まで試合をさせてくれた阪神園芸さんにも感謝。

ひどい雨と田んぼのようなグラウンド状態。イニングの合間に入念にグラウンド整備をして、プレー中の中断はなし。そして、最後まで試合が成立。こんなことが出来たのも甲子園と阪神園芸さんの神業があってこそやね。

試合が成立するかどうかも怪しい状況。とりあえず早く点を取って試合を有利に進めたいところだったが、四死球を足掛かりにチャンスをつくるも得点には結びつかない。

そうこうしているうちに4回、スタンリッジが四死球でピンチを招く。先頭の李大浩にストレートの四球を与えると、続くバルディリスに当ててしまい無死1・2塁。川端は注文通りのセカンドゴロ。4−6−3とボールは渡るが、鳥谷の送球が逸れてブラゼルが捕れず。この間にセカンドランナーがホームインして重い1点を取られてしまった。
もう、逆転してくれという気持ち半分、ノーゲームになれという気持ち半分で見ていた。
5回裏、先頭の代打今成が三遊間を破るヒットで出塁。しかし、平野は初球送りバントがベース前で跳ね、直接キャッチャーのミットに入ってキャッチャーゴロゲッツー。平野はファールと思ったのか走らず仕舞い。そのあと柴田にヒットが出るというちぐはぐ。
これでゲームが成立してしまい、後はゲームセットの宣告との戦いになる。

6回、マートンがヒットで出塁。2死になってからブラゼル、檜山が連続四球で満塁のチャンス。雨でボールがすべるのか、関本にもストライクが入らずツーボール。このまま押し出してしまえと思っていたが、3球目の高めの球に手を出して1塁ファールフライに倒れた。

7回、先頭の平野が四球を選らんで出塁すると、バッテリーミスで労せず2塁に進む。そして、柴田は右中間を破るツーベース。よし、これでようやく追いつけると思ったが、平野は打球判断を誤り3塁にストップ。鳥谷はピッチャーゴロでランナー釘付け。

ここで、この日セカンドフライと三振の金本。2ボールからの3球目を叩くと打球はライトポール目指して高く上がる。切れるかと思ったが、そのままライトスタンドに入る逆転スリーラン。
単に3点入ったという一発ではない。チームを救い、チームメイトを救い、阪神園芸さんの必死のグラウンド整備にも応えたホームラン。もう、凄いとしか言いようがない。

近畿地方はこの日梅雨入りしたばかり。でも、この金本のホームランは梅雨明けの雷のように感じた。これでチームのムードが変わって、一気に上昇気流に乗ってくれるような気がする。





auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(9) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/291323

トラックバック

○阪神3−1オリックス●/甲子園球場 金本の起死回生逆転3ランで タイガース見事な逆転勝ち! 金本は今季甲子園で初アーチと、 今季初のヒーローインタビュー。 『会心の当りだった』…...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/06/09 11:43 AM
[画像] [画像] 阪神3−1オリックス オリックス 000100000=1 阪 神 00000030×=3 通算=23勝24敗7分 交流戦=6勝9敗2分 対オリックス3回戦(阪神2勝1敗) 【投手】 阪神=スタンリッジ−福原−☆筒井(2勝1敗)−榎田−S藤川(
虎虎虎 | 2012/06/09 4:57 PM
    阪神3−1オリックスオリックス 000100000=1阪 神 00000
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/06/09 4:57 PM
一二三四五六七八九計HEオリックス001000000160阪  神00000030x391 金本選手のスリーランで逆転勝ちでした。雨の中、どこまで試合が続けられるのか不安な中、何と、最終回に藤川投手が出てくるまで9回ピッチシありました。これにはびっくりしました。阪神園芸さんのお
ポケモン的なるブログ | 2012/06/09 5:19 PM
 一二三四五六七八九 計HEオリックス001000000 160阪  神00000030x 391 金本選手のスリーランで逆転勝ちでした。雨の中、どこまで試合が続けられるのか不安な中、何と、最終回に藤川...
ポケモン的なるブログ | 2012/06/09 5:19 PM
年俸4億円の4年契約なのに働かないぜぇワイルドだろ〜城島健司の36歳の、八木裕コーチの47歳の誕生日だった6月8日。延々と雨が降り続く中で野球してやったぜぇワイルドだろ...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2012/06/09 9:39 PM
年俸4億円の 4年契約なのに 働かないぜぇ ワイルドだろ〜城島健司の36歳の、八
虎団Jr. 虎ックバック専用機 | 2012/06/09 9:39 PM
交流戦後半も1勝3敗と調子の上がらない阪神は、金曜、土曜と甲子園でオリックス2連戦、その初戦の結果は、3−1で阪神勝利! 試合内容については、スポーツニュース、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 1番セカンド平野、2番センター柴田、3番ショート鳥
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/06/09 10:09 PM
 雨の中の甲子園での闘いでした。阪神園芸さん、お疲れさまでした。  やはり、試合成立したのが大きいですね。凄い雨だったなあ。  阪神先発はスタンリッジ、オリックスは西。  4回に1点を先制された阪神は・・・  7回裏、1アウト2塁3塁で、オリックスの
成り行きアラカルト日記 | 2012/06/09 10:41 PM