虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 完封負けでとうとう借金15 | main | 初もの打てずに完封負け >>

檜山のタイムリーで辛うじて引き分け
球児に2イニング投げさせて執念の引き分けと言えば聞こえはいいが、要はチャンスがあったのに決定打不足で引き分けるのがやっとという事。未だ東京ドームでは未勝利。スタメンを見てもいつもと変わらずで、何とかしようという気持ちが伝わって来ない。南社長と緊急会談って、昼飯一緒に喰いに行って普通に話しをしただけちゃうん。

メッセンジャーは2回のピンチをうまく逃れると、5回までピンチらしいピンチもなく、安定したピッチングを見せるが、100球超えの6回にヒットと四球のランナーを送りバントで進められ、高橋由のセカンドゴロの間に1点を失う。
それでも、先発の仕事としては十分な内容。アウトは三振とゴロアウトばっかりなので、ほぼキャッチャーの注文通りのピッチングが出来ていたんだと思う。

打線の方は再三のチャンスで相変わらず1本が出ず、好投のメッセンジャーを見殺し状態。
澤村はヒットのランナーを出しては四球というパターンで、普通なら炎上してもおかしくない内容だったのに攻め切れない。4回なんかメッセンジャーがフルカウントから四球を選んで満塁のチャンスを作ったが平野がPゴロ。ここのところ平野にチャンスが回って来たのに凡退というケースが増えている。新井さん病がうつったような感じやね。1日1善のヒットは打ってるところも同じ。
5回の2死満塁も良太が初球センターフライで無得点。四球後のファーストストライク打ちはセオリーかもしれんが、澤村も苦しいところだったので、じっくりと打った方がよかったんちゃうか。

7回は筒井が守りに助けられて無失点で終わらせて味方の援護を待つ。すると、8回先頭のマートンが四球で出塁。代走上本がすかさず2盗を決めると、良太の送りバントで3塁へ進む。上本の足やったら右方向のゴロやったら十分3塁へ進めるんやからっj、ここは強攻策でもよかったんちゃうかな。
代打関本は空振りの三振に倒れツーアウト。代打檜山が告げられると読売は山口を投入。その初球を檜山がセンター前に弾き返して同点に追いついた。

8回は福原が上位打線を3人でピシャリと抑えると、9回は球児を投入。先頭の村田にヒットを打たれるものの、代走鈴木の盗塁を小宮山が阻止。高橋を歩かせるものの、後続を抑えてギリギリ延長戦に突入した。ひょとしたら高橋を出したところで藪がマウンドに行って、延長なしにするんちゃうかと思ったが、この日はそんな動きはなし。読売にも引き延ばすような動きはなかったし、どっちも決着をつけたかったんやろね。

10回表、金本、上本、良太が凡退。ツィッターで広陵祭りが盛り上がってた。3人とも広陵出身なのは知ってたが、投げてる西村も広陵出身とは知らんかった。

その裏、誰を投げさせるのかと思ってたら、球児がイニングまたぎでマウンドに上がる。6連戦の頭で球児2イニングはどうかと思ってたが、本人の志願登板やったんか。
9回はやや不安定なところを見せた球児だったが、10回は3者連続三振で抑えてゲームセット。なんとか引き分けに持ち込んだものの、内容的には負けに等しいかな。
ベンチの様子がテレビに映ってたが、メッセンジャーの表情は暗かった。

選手の起用について2点疑問。まあ、スタメンがいつもと変わらないというのは置いといて、6回の代打と8回の守備固め。

6回、2死1塁で大和に代打今成を送ったのはどうか。澤村に対して前3打席がさっぱりの内容だったからやろうけど、代打を送るポイントではなかったんちゃうか。結果論になってしまい、8回のチャンスでは藤井に関本を代打で送ったが、本来ここで今成やったと思う。まあ、小宮山がマスクを被ることになったので、9回鈴木の盗塁を刺せたというのはあるけどね。

それから、8回に平野にライトを守らせたところ。ライトの練習してないんちゃうの。ビジター球場でクッションボールの処理も心配だし、それ以前に小さいから頭を越されんか心配した。実際、坂本のライトフライは一瞬ヒヤッとしたわ。ここも今成を使ってしまったことで浅井が使えなくなったんやろね。

2戦目は初物の小山か。また苦戦しそうやね。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(9) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/294356

トラックバック

ロード最初のカード、広島3連戦で3タテを喫した阪神。 火曜日からは、首位巨人との東京ドームでの3連戦、その初戦の結果は、延長10回、1−1で引分け。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番セカンド平野、2番センタ
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/08/08 1:16 PM
2×2+1 | 2012/08/08 5:43 PM
(東京ドーム) 阪 神000 000 010 0=1 巨 人000 001 000 0=1 〔延長10回規定により引き分け〕 <投手> (神)メッセンジャー−筒井−福原−藤川球 (巨)澤村−高木京−田原−山口−西村 今日からの巨人3連戦を勝手ながら、 阿
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2012/08/08 6:56 PM
△阪神1−1巨人△/東京ドーム 神様、一撃必殺の同点打! 神様は偉い! 神様、よくやった! 神様ぁ〜! 澤村より良かったメッセンジャーに 白星を付けてあげたかったが… ...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/08/08 7:01 PM
 今夜も連敗かなと想像していただけに、ドローで万々歳か。  阪神先発はメッセンジャー、読売は澤村。  両投手それなりに好投して、5回まで両軍得点なく経過。  6回裏、1アウト2塁3塁で、高橋由のセカンドゴロの間に走者返り先制された。  7回表、読売2番手に
成り行きアラカルト日記 | 2012/08/08 7:58 PM
読売1−1阪神阪 神 0000000100=1読 売 0000010000=1通
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/08/08 9:50 PM
[画像] 読売2−0阪神 阪 神 000000000=0 読 売 00000200×=2 通算=35勝51敗10分 対読売17回戦(阪神3勝11敗3分) 【投手】 阪神=★久保(3勝5敗)−鶴 読売=小山−☆高木康(2勝0敗)−福田−西村−S山口(0勝1敗4
虎虎虎 | 2012/08/08 9:50 PM
 一二三四五六七八九十 計HE阪  神0000000100 160読  売0000010000 160 相変わらず、昨年と同じ戦力で戦い続け、若手育成は放棄しまくった和田采配に愛想を尽かして、ほとんどテレ...
ポケモン的なるブログ | 2012/08/08 10:06 PM
一二三四五六七八九十計HE阪  神0000000100160読  売0000010000160 相変わらず、昨年と同じ戦力で戦い続け、若手育成は放棄しまくった和田采配に愛想を尽かして、ほとんどテレビは見ていませんが、逆から言って、チラチラとは試合経過をフォローしていたりします。
ポケモン的なるブログ | 2012/08/08 10:06 PM