虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< 選手会、WBC出場不参加を撤回 | main | 序盤の拙攻で引き分けに終わる >>

メッセンジャー完封、読売戦連敗ストップ
久しぶりに読売に快勝し、読売戦連敗を9でストップ。前に勝ったのはいつやったか忘れてしもたわ。というより、これだけ投打がかみ合って勝った試合って、今シーズンあったかな。

先発メッセンジャーが4安打12奪三振で完封勝利。風邪気味でベストな体調ではなかったらしいが、味方の援護で余裕のピッチングだった。

初回は制球が定まらず、左の松本、阿部に四球を与えてランナーを溜めるが、村田を打ち取って0に抑えると、2回以降はきっちりと修正できた。
4回には2死満塁のピンチを迎えるが、ここも代打古城をインコースのストレートで詰まらせて打ち取る。
100球超えとなる8回に先頭の長野にヒットを打たれ、いつものパターンで崩れるかと思ったが、後続をしっかりと抑え、最後は大田を151キロのストレートでねじ伏せると、その勢いのまま9回もマウンドに上がって三者凡退締め。
メッセンジャーは今期2度目の完封勝利。外国人投手の読売戦完封勝利はキーオ以来、24年ぶりの事だとか。

相手先発はエガシラ…じゃなく江柄子。2回2死満塁で上本が凡退したときは、この日もまたルーキーにやられるのかと思ったが、3回に相手守備の乱れで突破口を作る。1死から鳥谷がセカンド内野安打で出塁すると、良太のサードゴロを村田が後逸して1・2塁とチャンスを広げる。そして、マートンの初球に鳥谷がスタートを切ると、焦った實松のサードへの送球が逸れ、村田が後逸。その間に鳥谷がホームインして先制。前日上本、大和で失敗したのと同じ作戦。

マートンは凡退して2死2塁となって、ここで江柄子は降板。2番手ピッチャーは高木康。ブラゼルは敬遠気味に歩かされて1・2塁となり、ここから平野、藤井、メッセンジャーの3連続タイムリーでこの回一挙4点を奪った。8番、9番でタイムリーが出るとは想像していなかった。
上本は2打席連続でおいしい場面で打てずに残念。前日3安打したのでマークされてたんやろね。

4回には3番手の小山から大和、鳥谷の連続長打と良太の犠牲フライで2点を上げ、これでダメ押し。

点を取りすぎると次の試合が心配になるが、5回以降はわずか1安打に抑えられた。これもちょっと問題やなあ。

テレビの中継でここ何年かのドラフト入団選手の1軍出場の話しが出ていた。読売は毎年全員(たぶん)をルーキーイヤーに1軍経験させているのに対して、阪神の少ないこと。玉置なんて8年目やで。若手の育成面では完全に負けてるし、それが今の差に繋がってるんちゃうか。

負広さんのGM就任が球団から正式に発表された。同時にGMの補佐として木戸氏が本部長付次長に就任。既にちょっと前から福留や五十嵐を獲得するとか、赤星入閣だとか、果ては掛布や江本が大放言するなど、外野もうるさくなってきた。オフを待たずして色々と動きがあるかもしれんなあ。

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(8) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/295954

トラックバック

○阪神6−0巨人●/甲子園球場 21年ぶりの対巨人戦連敗を「9」でSTOP 198cm、119kgの怪物 メッセンジャーが投打に大活躍した。 つよーい首位巨人相手に1人で投げ切り、 124...
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2012/09/06 3:33 PM
(甲子園) 巨 人000 000 000=0 阪 神004 200 00X=6 <投手> (巨)江柄子−高木康−小山−田原 (神)メッセンジャー ○メッセンジャー7勝10敗 ●江柄子2敗 ようやく巨人に勝てた! 相手のミス・効果的な打撃、そして、メッセン
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2012/09/06 5:18 PM
 いやいや、嬉しい。読売先発の江柄子と続く高木康から、3回4回に打線は合計6得点の援護をメッセに。  とりわけ、新井良の打球を村田さんが後逸してくれたのが、ツキの始まりかな。(笑)  平野、藤井、メッセの連続タイムリーの先制は嬉しかった。  4回の鳥谷
成り行きアラカルト日記 | 2012/09/06 6:12 PM
一二三四五六七八九計HE読  売000000000042阪  神00420000x691 昨夜とは見違えるような効率的な攻撃で、私がよく知らないジャイアンツの投手から、昨夜と同じ9安打ながら6点を取って巨人に快勝でした。投げる方は先発のメッセンジャー投手が完封4安打に抑え込みまし
ポケモン的なるブログ | 2012/09/06 7:56 PM
 一二三四五六七八九 計HE読  売000000000 042阪  神00420000x 691 昨夜とは見違えるような効率的な攻撃で、私がよく知らないジャイアンツの投手から、昨夜と同じ9安打ながら6点を...
ポケモン的なるブログ | 2012/09/06 7:57 PM
[画像] 阪神6−0読売 読 売 000000000=0 阪 神 00420000×=6 通算=45勝63敗12分 対読売20回戦(阪神4勝13敗3分) 【投手】 阪神=☆メッセンジャー(7勝10敗) 読売=★江柄子(0勝2敗)−高木−小山−田原 【本塁打】
虎虎虎 | 2012/09/06 10:45 PM
阪神6−0読売読 売 000000000=0阪 神 00420000×=6通算=
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/09/06 10:45 PM
火曜日から、今季甲子園では最後の巨人戦となる3連戦、初戦に敗れて迎えた第2戦の試合結果は、6−0で阪神完封勝利。 試合内容については、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番セカンド上本、2番センター大和、3番ショート鳥谷、4番サード
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/09/07 12:31 AM