虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< とうとう借金20 | main | 完封負けでBクラス確定 >>

理想的な攻撃で逆転勝ちなんやけど…
金本が5番レフトで先発。なんで今更先発と思ったけど、営業サイドから日曜日は金本デーとのお達しが出てるんかな。

先発はメッセンジャー。前日にナイターと間違えて大遅刻して、その汚名返上のマウンド。
4回に大島、荒木の連打から、ブランコのサードゴロと井端のタイムリーで2点を失うが、それ以外はいつも通りの安定したピッチイングを見せてくれた。
6回の無死1・2塁のピンチも井端を三振に取ると、森野も三振に仕留め。スタートを切っていた二走堂上剛を藤井が3塁で刺して切り抜けた。

打線は先制された直後の4回裏、先頭の鳥谷がライトへソロホームランを打って点差を1点に縮める。
6回のピンチを免れた直後には大和、鳥谷の連打で1・3塁とすると、良太のタイムリーで同点に追いつく。右方向への当たり損ないのゴロだったが、鳥谷がスタートを切っていたことで1・2塁間が大きく空いたのが幸いした。
期待の金本は1塁ゴロ。完璧に捉えた強烈な打球だったが正面すぎた。鳥谷が三本間に挟まれてアウトになる間に良太が3塁へ進んでなおも2死1・3塁。続くマートンがきれいにセンター前に弾き返して逆転に成功すると、森田もセンター前にポトリと落ちるタイムリーで続いた。
7回には上本がヒットで出塁すると、パスボールの間に2塁へ進む。大和の送りバントで1死3塁とし、鳥谷がレフトへ犠牲フライを上げて追加点を上げた。

試合展開としては、取られた後にすぐ1点を返したり、リリーフ投手の代わり端に足を絡めた攻撃で一気に逆転してみたり、ワンヒットでそつなく追加点を取ったりと、理想的も言える点の取り方。普段からこういう点の取り方が出来ていれば5位に低迷することはなかったやろし、先発投手の内の4人は2桁勝利してたやろね。

勝ったものの、ルーキー伊藤西川の前に4回までノーヒット。鳥谷のホームランで1点取ったが、5回を1安打1失点に抑えられたのは反省点やね、

7回の大和のバントもどうかと思う。結果的に3塁に進めることが出来て点に繋がったけど、せっかくの俊足1・2番コンビの持つ能力を自ら封印しているように思う。


auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(5) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/296864

トラックバック

(甲子園) 中 日000 200 000=2 阪 神000 103 10X=5 <投手> (中)西川−平井−小林正−田島−矢地 (神)メッセンジャー−鶴−加藤−福原−筒井 ○メッセンジャー8勝11敗 S筒井2勝1敗2S ●平井1敗 <本塁打> (神)鳥谷7
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2012/09/24 9:04 PM
[画像] 阪神5−2中日 中 日 000200000=2 阪 神 00010310×=5 通算=51勝70敗14分 対中日23回戦(阪神7勝15敗1分) 【投手】 阪神=☆メッセンジャー(8勝11敗)−鶴−加藤−福原−S筒井(2勝1敗2S) 中日=西川−★平
虎虎虎 | 2012/09/24 11:04 PM
阪神5−2中日中 日 000200000=2阪 神 00010310×=5通算=
虎虎虎「ミラー版」 | 2012/09/24 11:04 PM
金曜日からの甲子園での中日3連戦、連敗で迎えた第3戦の試合結果は、5−2で阪神逆転勝利。 試合内容については、スポーツニュース、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番セカンド上本、2番センター大和、3番ショート鳥谷、4番サード新井良
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版) | 2012/09/25 1:25 AM
 阪神先発はメッセンジャー、中日は西川。  今日は金本がスタメン出場。  4回表、大島、荒木に連続ヒットが出て、1塁2塁。和田をライトフライで抑えるも、1アウト1塁3塁。  ここで、ブランコがサードゴロの間に走者生還されて、先制点を取られた。なお、2
成り行きアラカルト日記 | 2012/09/25 11:25 PM