虎談巷説 阪神タイガース的日常

阪神タイガースの話題を中心に、管理人の適当目線で書いていきます
コメント、TBは大歓迎です。
ただし、記事内容に関わらず、アフィリエイトにリンクを張っている場合は削除します。

 






<< まさに死闘、台湾に逆転勝ち | main | 鳥谷の先頭打者弾で侍が目覚めた >>

藤浪デビュー戦、次はガンバレよ
日曜日の読売戦を見に行く予定だったけど、藤浪が登板するというので予定変更して日ハム戦を観戦。それにしても日差しがジリジリと暑かったわ。

まず、先発投手の発表でスタンドが沸く。初球のストレートがストライクになるとまた大きな拍手。最初のアウトを取ったら、またスタンドが沸き、最初のイニングを3人で抑えるとまた大きな閑静。ファンはみんな藤浪の親みたいな目線で見てたんやろね。
甲子園


マウンドで足の位置を決めているところ。ちょこちょこと歩数を数えて位置を決める選手が多いけど、藤浪の場合はダイナミックに1歩踏み出して位置決め。足長いなあ。
藤浪晋太郎


5イニングを無安打無失点という期待をしていたが、それは流石に難しかったようで、4イニングを5安打1失点。高卒ルーキーの初登板としては合格点かと思う。ストレートは150キロを越え、最初の2イニングは相手にまともなバッティングさせてなかったもんなあ。
藤浪晋太郎


3イニング目に入って、大引にヒットを打たれるとスタンドから大きなため息。その後、牽制悪送球で一気に3塁まで走られると、鶴岡のタイムリーで1点を失う。その後も連打を浴びて1死満塁のピンチを背負ったが、アブレイユのバットをへし折ってショートゴロ併殺で切り抜けた。

ピンチを背負っても落ち着いて投げている姿は並みの高卒ルーキーやないね。ふてぶてしいというのではなく、冷静に淡々と投げているという感じやった。

無難に抑えて終わるより、色んな場面を経験できて収穫はあった。日ハムのスコアラーの話からも、変化球を投げるときに腕が緩むと指摘されていることやし、課題が見つかってよかった。

藤浪のデビュー戦を援護すべく打線は鳥谷抜きのベストメンバーを並べたもののこの日は沈黙。若手を使った方が得点力があるんとちゃうか。
5回に福留のツーベース、藤井のタイムリーで同点に追いついて、藤浪の負けは帳消し。オープン戦なので勝ち負けは関係ないとは言え、初登板で黒星はちょっとかわいそう。ベテラン2人が頑張ってくれた。
福留


5回から加藤が2イニングを1安打で抑える。筒井が肩の張りを再発させてしまい、開幕が絶望的らしいので、加藤に頑張ってもらわんとね。
加藤


伊藤和が2イニングを4安打3四球の2失点。よく2失点で済んだという内容。ランナーを出すと、マウンドで1人じたばたしているように見えた。藤浪の方がよっぽどマウンド度胸があるやん。多分ファーム行きやろね。
伊藤和


9回は二神が登板。この日は3人でピシャリ。フォーム改造後、だんだんよくなって来ているように思う。オープン戦に入って、すべて最終イニングで投げさせているが、抑えとして使っていくつもりなんやろか。
二神


最終回に日高が代打で登場。勝負強いところを見せて、1点差に迫るタイムリーを打った。終盤に左の代打の1番手、そのまま守りにつくというパターンになるのかな。
日高


続く伊藤隼は三振でゲームセット。ネクストに檜山がいたので、何とか繋いで欲しかったなあ。
檜山

auther : yohkura | 阪神タイガース | comments(0) | trackbacks(6) |
コメント
コメントを投稿する









この記事のトラックバックURL
http://yohkura.tblog.jp/trackback/303395

トラックバック

和田監督の期待を、両肩に背負っている藤浪晋太郎オープン戦デビュー春夏連覇で慣れ親しんだ甲子園で昨年のパ・リーグ覇者の日ハムと対戦しウルフよりはえええ!150キロ連発やん...
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2013/03/10 9:19 PM
和田監督の期待を、両肩に背負っている藤浪晋太郎 オープン戦 デビュー春夏連覇で慣
虎団Jr. 虎ックバック専用機 | 2013/03/10 9:22 PM
ドライチルーキーの藤浪さんが先発しましたが、 試合は2−3でオープン戦初黒星を喫しました。
貮×貮+壹 | 2013/03/10 9:27 PM
甲子園のヒーロー 藤浪晋太郎が縦縞を着て甲子園初先発。 しっかり腕を振ることが良いピッチャーの基本条件… 昨日投げたアッキャマンには悪いけど、 この日の藤浪と比べた...
日利の気炎万笑〜野球と虎道楽〜 | 2013/03/11 6:58 AM
(甲子園) 日本ハム001 000 110=3 阪  神000 010 001=2 <投手> (日)ウルフ−武田久−大塚−乾−矢貫 (神)藤浪−加藤−伊藤和−二神 ○武田久1勝 S矢貫1S ●伊藤和1敗 <本塁打> (日)ホフパワー1号ソロ=8回表 オープ
FUKUHIROのブログ・其の参 | 2013/03/11 9:11 AM
今年のトラは、オープン戦と言えども6試合、5勝1引き分けの負け知らずでオープン戦では首位で、打率は、0.379と絶好調です。これが本物なのかどうかは、ペナントレースが始まらなくては分かりません。と言うのも、オープン戦で良くてもペナントで良い成績を残す
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” | 2013/03/12 8:23 AM